2017.11.29 (最終更新:2020.12.18

クリスマスのお菓子ブーツの作り方【中身用のお菓子素材配布】

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも、とうふです。

クリスマスの小物作り、ぼちぼち進めていきますよ!
今回は「お菓子のブーツ」を作ってみました。

手順や必要な道具が多いので、若干面倒なミニチュアです。


こんな感じ

 

材料

・粘土(いつものハーティクレイ)


・排水溝ネット(100均の白いもの)
・赤い糸
・装飾用の金糸やリボン
・ペパクラ印刷用の用紙

【道具】

・ペン(ステッドラー ピグメントライナーの後ろ)


・ボンド
・赤色の絵の具と筆
・トップコート
・チャッカマン
・大きな目玉クリップ
など
今回ちょっと道具が多くてすみませんです。

作り方

①ペンの先で粘土をブーツの形に成型する

ステッドラーのピグメントライナーの後ろが丁度、一段かくっとなっていて、うまいことフチが綺麗になるのでオススメですが、どんなペンでもいいと思います。

乾いたらはずします。
いい感じのブーツ型になりました。

 

②色を塗る

両面テープを貼った割り箸にくっつけて、外側を塗っていきます。
不透明水彩で2度塗りした後、マニキュアのトップコートを塗って保護します。

 

③ネットを切り出す

100均の排水溝ネット(白)を適当に切り出します。
底の方を使った方が、袋を絞った時に耐えやすいかと思います。

 

④ネットを接着する

ネットを筒状にしたいので、切り口を少し出して大きな目玉クリップで留めます。
出ているところをチャッカマンであぶると、熱で溶けてくっ付きます。
※火を使う作業は火傷に十分ご注意ください!

 

⑤ネットに紐を通す

筒状になったネットの、もともと底になっていた部分に赤い糸を通します。
残念ながら、出し入れをすることはできないタイプです。
ちゃんとした袋状も試してみましたが、どうしても嵩張るというか不自然になってしまったので、パッと見と簡単さの方を優先してみました。

 

⑥ペーパークラフトを作る

素材をダウンロードして、中身を作成します。
ネットの大きさによって、中身に入る量を調整してください。
ポッ○ー入れたかったのですが、入らず無念…

クリックして、大きな画像をダウンロードしてください。
小さいのと、少し大きいのと用意しました。
ブーツに入れずとも、クリスマス菓子としてご自由に活用ください。
加工などOKです。単純なサイズの拡大縮小に限っては可能です。お手数ですが、詳しくは利用規約をご確認ください。

お菓子素材や記事を他にも公開していますので、良かったらご覧ください。
(ポテチは縮小しないと入らなそう…)

 

⑦ネットにお菓子を入れ、ボンドで接着する

ブーツの内側にボンドを塗って、お菓子とネットを入れ込みます。

 

⑧デコって完成!

ネットとブーツの境目をリボンで隠したり、飾りをつけて完成しました!

サクっと作りたかったのですが、なんだか無駄に手順が多くてすみませんです。
良かったら作ってみてくださいー!!

「作ったレポ」①ご紹介!【追記 17.12.07】

たまお (@lvprpr)さんが、お菓子のペパクラを作ってくださいました。
旅行のお供におやつ♪ワクワク感が伝わってきますね!!
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」②ご紹介!【追記 18.02.15】

きとぅん (@lv_K_vl_EmStars)さんもお菓子の箱を使ってくださいました。
○ッキーやチョコをバレンタインにとは、なんと素晴らしいアイデア♪
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」③ご紹介!【追記 18.11.26】

きとぅん(@lv_K_vl_EmStars)さんが、今度はキャンドゥのクリスマスブーツに入れて下さいました!
ブーツのおかげで、リアル感が素晴らしいです!!
カレンダーも可愛いですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」④ご紹介!【2020.11.19追記】

aqua(@aquamarine0915)さんも作ってくださいました!
なんと、緑と赤の2色展開!クリスマスカラーでとっても可愛いですね♪
履き口に白いモコモコ使われているのもリアルで勉強になります!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」⑤ご紹介!【2020.11.25追記】

きょんまる(@kyon7456)さんも作ってくださいました!
なんてかわいい赤ちゃんサンタさんたち!!
お菓子素材ご活用ありがとうございます!沢山♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」⑥ご紹介!【2020.12.18追記】

りすらん(@RithrunCaga)さんも作ってくださいました!
ちょっとずつ出来ていく様子がリアルで素晴らしいですね!!
賑やかな声が聴こえてきそうな、わくわくするお写真を拝見できて嬉しいです♪
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。