2019.05.04 (最終更新:2020.04.14

板カット不要!100均材料(板と箱)でドールハウス

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも、とうふ(@tofu56)です。

ドールハウスって、敷居が高いと思っていませんか?
板を測ったり切ったり、固定して接着したり云々かんぬん…
まずはその幻想を、ぶち殺します!(急に何か始まりました

今回、板カット不要で、ただくっつけるだけで体裁が整って完成するドールハウスが出来たのでご紹介します。
GW、色々とお出掛け・イベントを楽しんであと数日は家でのんびり…とお考えの方、
1分もかからずベースが完成する、こちらのドールハウスを作ってみませんか!

大層に言っておいてあれですが、いつもに増して大したことないです

結論を言うと、「板と板」の接着から「箱と板」に切り替えてみた、って話です。
興味ない方は、回れ右でお願いします。

材料

100均(Seriaにありました)
・20×30cmサイズの板
・木箱 木製トレイM これが、奇跡的にいい感じのサイズです。
(・木製仕切りボックス3マス/横幅が20cm程度で丁度良いので、棚になります)

固定するための両面テープなど。
ボンドでもなんでもいいんですが、両面テープにしておくと、後で剥がせて便利です。
画像あった方がわかりやすいかと思ってリンク貼ってありますが、Seriaでもよく売っているみたいです。

壁紙素材ダウンロード

なんだかよくわからない雰囲気ですが、白いレンガ的なイメージです。
クリック後の大きな画像を保存か、下のボタンでダウンロードしてください。
A4サイズに印刷して、余白をカットすればOKです。

作り方

①普通のやり方では、板同士を接着

実は、今までこういった撮影ベースを作る際は、ケチなので100均の板(約20×30cm)を2つにカット(20-20と20-10)して、板同士を接着していたんですね。

でもこのやり方だと、接着面が少ないので固定が難しく、強度に不安があります。
そして、垂直に立てるのも難しいです。


【こういうイメージ】

ブックエンドを使ったとき

②新しいやり方では、「箱」と「板」を接着

で、今回のキモなんですが、元々垂直に板が生えてる「箱」に「板」をくっつけます。

【改善イメージ】

今までのやり方とは比べ物にならないくらい、簡単にベースが出来ました。

そ れ だ け で す。

というか、いままで何で気づかなかったの?馬鹿なの?こんなん記事にするの?と言われそうですが、自分の中では大発見!だったので、備忘録として書いておきます。
クレームは受け付けませんのでよろしくです!

壁紙を貼って家具を置いてみるとこんな感じです。
簡単に作れるので、今後のベースはこれで統一する予定です。
(ただし、値段が上がったのでしれっと戻すかもしれない

撮影用背景素材など


フォロワーさまからの情報【2019.05.04 23:15追記】

本記事をツイッターでご紹介したところ、ぐみ@どーる (@4_dol_Lbcr)さんから素晴らしい情報を頂きました。
壁二面を『面ファスナー』で留めることと、床を『ブリキプレート』にすることで、片付け&設置とお人形の自立しさすさ全てをカバーできるという、天才の発想です!!
材料や小物の配置センスが素晴らしいですね、参考にさせていただきますー!
こちらでのご紹介許可を、ありがとうございました!

実は私も、壁二面を合体させて立たせやすくするやり方を色々試行中だったのですが、うまいこと完成まで行ってなくて…大変参考になりました!!
すごい半端感しかないやり方なので、いつか良いアイデアが思いついたらまたご紹介するかもしれません…!


展開例ご紹介【2019.05.06追記】

じゃこ天 (@jaco_tenn)さんが制作されたお部屋をご紹介させていただきます。
壁にファブリックボード、床の木箱にはシール式壁紙を貼られたそうです。
ファブリックボードで壁の装飾が不要な点と、とにかく小物の選択や配置がハイセンスで素晴らしいですー!!
掲載許可をありがとうございました!!


展開例ご紹介②【2019.05.13追記】

ふかつきはいり(@FukatsukiHairi)さんが作ってくださいました。
壁の色が印象的ですが、これも100均にある塗料とのこと。
小物も素敵でリアル、生活している様子が目に浮かぶようです♪
掲載許可をありがとうございました!!

展開例ご紹介③【2019.05.13追記】

akerin(@primary0616)さんのテクニックをご紹介させていただきます。
なんと、板を2枚の間に溝付き棒を入れて、組み立て式の壁2方向ハウスができるとのこと!
持ち運びに大変便利ですね!勉強になりますー!!
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。