2017.02.11 (最終更新:2020.07.20

プラ板で作るチョコレート&箱素材でバレンタインデー!

プラ板をパンチで抜いて作るチョコレートと、箱のフリー素材配布です。バレンタインデーをお安く満喫!

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも。
最強寒波をチョコ食べて乗り切りたいとうふです。

バレンタイン用の小物を作りました。
・プラ板で作るチョコレート
・ペパクラチョコレート箱フリー素材
の作り方ご紹介&素材配布しますよ!

170210_0-1

ハートのチョコレート、プラ板をクラフトパンチで抜きました。
箱素材は置いておくだけで、雰囲気が出たり出なかったりしますよ。

 

プラ板チョコレートの作り方

材料

プラ板

DAISO・Seria・タミヤを用意してみましたが、圧倒的にタミヤが切りやすかったです。
値段も100均は1枚108円ですが、Amazonでタミヤのプラ板が5枚442円(2020.02.16現在)と、まさかのお得でした。

塗料

一度塗っただけで、チョコレートっぽい雰囲気になって気に入っている塗料がこちらです。
ツヤツヤ感も出るので、ニスも要りません。

こちらの塗料は、水性ですのでお手入れが楽チンです。絵の具と大差なくて便利です。

他にも様々な色があるので、もっとミルクチョコレートっぽくしたかったりビターなど、お好みの色を探してみるのも楽しいかと思います。

その他

割り箸(塗装用)
つまようじ
ボンド 等

ハート型を作る場合、100均のクラフトパンチがあると便利です。

作り方

①好みのプラ板を用意する
0.2mm厚で作るとちょうどいい大きさですが、お好み0.3mmでもでどうぞ。

170210_2

②あれば、ハート型や星型のクラフトパンチを用意します。
パンチが無くても、プラ板を好きな形に切り抜けばOKです。
※本来紙用なので、プラ板を抜くと刃が欠けたりする可能性があります。自己責任でお願いします。

170210_3

③クラフトパンチやカッター・ハサミで好きな形に切ります。

170210_4

④オーブントースターにアルミホイル・クッキングペーパーを敷いて加熱します。
予熱しておいた方が綺麗に縮む気がします。
縮みはじめて、クシャッとなって、動かなくなったら終わりのタイミングです。
熱くなるので、やけどに注意なのと、目を離さないように注意ですよ!

170210_5

⑤冷えたら割り箸に両面テープを付けて(手で持たなくてもすむように)塗装します。
ご覧のとおりの適当さ加減ですが、こんな感じで大丈夫です。
片面が乾いたら裏を塗って完成です。

170210_6

ペーパークラフト チョコレートの箱素材

超不親切設計ですみませんが、左上のようにのりしろを付けて切ってくださいw
箱をよりしっかりとさせたい場合はのりしろの場所を増やしてくださいね。
箱を組み立てて完成です。
(サムネイルクリックで大きな画像が開きます)

170202_バレンタイン2-01

並べてみました。

170210_1

ちなみに、パッケージ記載の文字列は、英語とフランス語で構成しています。
「幸せの魔法」「ほっぺたおちるよ」的な文言から、
「企業秘密です」「正解は越○製菓」のような意味不明なテキストも入っています。

フランス語にすると、なんでもオシャレに感じられてスバラシイ!

ちなみに、ポッ〇ーや他のお菓子のペパクラ、こういうのもあります。


DLはこちらから。

チョコって見てるだけで幸せになれますよね…毎年パッケージが凝っていて、ミニチュア制作の参考になります!
惑星チョコとか、毎年欲しい!って思うのに、買えたことない…

【2月8日以降順次出荷】バレンタインに MELANGE De SHUHARI 広島カープマカロン(本型ボックス8個入)カープグッズ/チョコレート/土産/スイーツ/ギフト/内祝い

バレンタイン チョコ 義理チョコ 2019 ギフト アストロノミー チョコレート ギャラクシセレクションM 12個入り(のし・包装・メッセージカード利用不可)/ C-19 【ED】

【バレンタイン】【Caffarel カファレル】 カファレル ミスタージャンドゥーヤ チョコレート  チョコレート、イタリア、トリノ、カファレル、イタリア、老舗、プランドチョコ、ジャンドゥーヤ

「作ったレポ」①ご紹介!【追記2017.02.14】

はたま(@hatama1214 )さんが作ってくださいましたー!!!
人間サイズのチョコパッケージとねんどろサイズのチョココラボ!みんな勢揃いの夢空間、ハッピーバレンタイン!!!

「作ったレポ」②ご紹介!【追記2017.02.14】

u(@shumeito_araba)さんも作ってくださいました!
色違いのチョコアイデアが素敵!そして過去のケーキも完成度高すぎて脱帽です。フィルムのアイデア逆輸入希望です。

「作ったレポ」③ご紹介!【追記2017.02.14】

むいむい(@xk_ke)さんも作ってくださいました!
女の子とヒヨコの、可愛くて優しい世界にチョコ箱を使ってくださり、私の心が洗われるようです…!

「作ったレポ」④ご紹介!【追記2017.02.14】

陸(@liku0392)さんも作ってくださいました!
なるほど、こんな使い方も…!! ちゃんと本命からも貰えたのか気になりますね(野暮
(※パッケージの中の一つは、このサイトの素材ではありません)

「作ったレポ」⑤ご紹介!【追記2017.02.15】

つちよし(@tsu_chiyoshi)さんも作ってくださいました!
見て下さい、この恐竜の細かいシルエット…!とても初プラ板工作とは思えません!素晴らしいですー!!!

「作ったレポ」⑥ご紹介!【追記2018.01.30】

ぽす(@harinezumi8_2_8)さんが作ってくださいました!
私より何倍も綺麗に組み立ててくださって感謝…!
ほたちゃんも、ピッタリサイズで喜んでくれてるみたいで嬉しいです♪

「作ったレポ」⑦ご紹介!【追記2018.02.08】

るかこ醗酵中(@rukako_zero)さんも作ってくださいました!
菅さんのサプライズ!!!めちゃくちゃ可愛いシチュをありがとうございます♪
箱の中身は食品トレーで補強済とのこと。勉強になります!

「作ったレポ」⑧ご紹介!【追記2018.02.13】

ぽす💮 (@harinezumi8_2_8)さんも作ってくださいました!
バレンタインパーティーに使ってくださったとのこと。
お手製のトリュフ、精巧かつ可愛らしくて、とっても素晴らしいですー!!!

「作ったレポ」⑨ご紹介!【追記2019.02.14】

尚(Nao)さんも作ってくださいました!
手前の素敵すぎるチョコレートたちは、なんとお手製とのこと!!なんというクオリティ…!!
セットの雰囲気もとっても可愛いですね♪

「作ったレポ」⑩ご紹介!【追記2020.02.14】

まらぴっぴ(@okjk114mara)さんも作ってくださいました!
まどマギ・マギレコガールズのチョコ…!可愛すぎますね!!
写真のフレームも凝っていて雰囲気抜群です♪

「作ったレポ」⑪ご紹介!【追記2020.02.16】

ぴとみ(@doll_13pi)さんも作ってくださいました!
さすがホストはチョコの数も沢山ですねw
セットの小物や、表情も豊かで作り込みの凄いお写真です!

「作ったレポ」⑫ご紹介!【追記2020.02.17】

雨辻(@ametsuji_uz)さんも作ってくださいました!
人間用の大きなチョコも、ちいさなチョコも沢山!
素敵なバレンタインにご活用ありがとうございます♪

「作ったレポ」⑬ご紹介!【追記2020.07.20】

チヨ(@nenobikyupo)さんも作ってくださいました!
テーブルに乗りきらないくらいの沢山のチョコ♪
棚に整理するのも一苦労ですね…!

掲載許可ありがとうございました!!!(*^o^*)

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。