2023.05.14

道具不要でねんどろいどのヘッドが使える(個体差あり?)セリアの『可動式ドールボディ7cm』

うっかり半年もの時間が経過してしまいましたが…話題の、セリアの「可動式ドールボディ 7cm」を購入しました。

さて、どうやって着けるのかな?切ったりパーツ作ったりが必要なのかな?と思っていましたが…
結論から言うと、何もしないでそのまま入りました。

付け方

①各パーツを取り外す

髪パーツと顔パーツ、首パーツを取り外したところです。
一番右の、首パーツを使わないでそのまま組み立て直します。

※首パーツが分かれてない、ねんどろ番号が若い子たちは残念ですが…(坊ちゃんとかセバスとかも…)

②首パーツを使わずに組み立てる

首パーツを使わずに組み立てると、大きな穴になりますが、ここにボディの首を挿し込みます。

③装着したところ

ぐぐっといれると、こんな感じで収まりました。
個体差とかがあったら申し訳ないのですが、一応、こんな感じで特に何もせず装着することはできました。

ただ、首をかしげるように角度をつけたりは出来ないし、はめ込んでいるだけなので、ちょっとしたひょうしに取れてしまう不安はあります。
でも、ここからここまで切らないと入らない~とか難しいことなく、とりあえず装着できることにびっくりでした。

ギリギリの径ではないので、安定させるために両面テープをかませたりの対策も出来そうです。

え、みんな知ってたんですか???

めちゃくちゃ便利じゃないですか…!早く教えて??

可動式ドールボディ 7cmとオビツ11ボディの比較

オビツ11cmと比べるとこのくらいに身長が低いですが、横幅としてはあまり変わらない印象です。

お洋服ですが、ダイソーの「ゆなちゃん着せ替え衣装」の体操着が着れました。
靴もしっかり履けてすごくないですか?
靴下を履かせてからだと若干もたつきます(履かせ方が悪いだけかもしれない

セリア7cmボディ

比較で、オビツ11ボディに同じ衣装を着せたところです。
靴が若干厳しい感じですが、服は大丈夫です。

製品ラインナップに、靴やハンドセット、ヘッドパーツがありました。

交換ハンドで、約Φ3mmの棒を持つことができるようです。

今まで、ねんどろいどヘッド+オビツ11ボディの組み合わせで随分とお世話になりましたが、サイズ感が一回り小さくてより可愛いので、今後はセリア7cmボディも活用していきたいです!

自立もできました!(複雑なポーズは難しいかも

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。