2016.07.27 (最終更新:2020.09.12

簡単カキ氷の作り方と消しゴムカキ氷のススメ

フィギュアに持たせるカキ氷について、いろいろ試してみました。手っ取り早く消しゴムを使う方法と、工作用解説をまとめました。

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

7月も残りあと一週間無いだなんて、なんということでしょう…恐ろしい!
しかし、夏祭りシーズンはこれからが本番!現実を忘れて、楽しむことにしましょうー!

というわけで、人形たちに持たせるカキ氷の案①です。

①消しゴムのカキ氷(イワコーさん)

私は実は消しゴムも馬鹿みたいに集めているのですが、
イワコ―さんのおもしろ消しゴムは、ミニチュアとしてもクオリティが高いのでおすすめです!

このあたりです。


こちらを持たせた画像です。
厳密には、ちょっと前に買った消しゴムなので、現行品とパッケージ画像が違うようですが。
(そんなに大きさは変わっていないハズです。購入してもしサイズが違ったら追記します。

どうでしょう。特盛。

p004]

(↓すごくどうでも良いかとは思いますが、せっかくなので私の消しゴムサイトのリンクも貼っておきます…)

とうふ文具 – tofu.mylog.cc

site

 

②簡単カキ氷の作り方

・透明なビーズ
・紙粘土
・絵具
・ボンド
を使って作ります。

下記の素材をDLして、小さいサイズのカキ氷包装を組立ててください。
いきなり意味不明なポップコーンの包装もついていますが、おまけということで。

小さい方が1/12用です。
なんとなく特盛サイズも作りました。消しゴムに対抗した訳ではないです。多分。

kakigoori-01

組み立てたら、紙粘土を細長い山型に詰めます。

i01 i002

上と横からみた感じ。

で、山の部分にボンドを塗りたくり、透明なビーズを貼り付けます。
安い手近にあったビーズを使っていますが、ガラスビーズやら径の小さいビーズやらを使えば、もっとそれらしくなるかと思います。

i003

固まったら、好きな色の絵具で色をつけ、白い絵具を溶かしたボンドで練乳をとろーりすれば完成です!

i005

②完成

p2

昼と夜の顔をもつカキ氷!(?

p1

作ったレポ①【2018.08.13追記】

陸 (@liku0392)さんが作ってくださいました!
なんと、かき氷の中身は着色された緩衝材とのこと…!
エコ&お手軽で、アイデア大変勉強になります♪セットも素敵ですね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ②【2018.08.20追記】

ぽす(@harinezumi8_2_8)さんも作ってくださいました!
リアルな氷部分は、Seriaのシュガーパウダーとのこと、勉強になります♪
お祭りを楽しむ3人がとっても可愛くて癒されました!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ③【2019.07.30追記】

みにー (@minnie_puccho)さんも作ってくださいました!
ちっこいキューピーちゃんたちとっても可愛いです♪
一人はスプーン落としちゃった設定とのこと(涙
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ④【2019.08.20追記】

たろリーナ(@amoroso1031)さんも作ってくださいました!
かき氷のリアルなクオリティ!
背景と浴衣のセットも説得力が高くて、素晴らしい一枚ですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ⑤【2020.08.04追記】

relaxo@しましま姉妹(@relaxo_tbc)さんも作ってくださいました!
モリモリのかき氷が食べ応えあってとってもおいしそうです♪
ブログでもご紹介くださりありがとうございます!!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ⑥【2020.08.17追記】

naco(@citron_fg)さんも作ってくださいました!
リアルな氷部分は、ダイソーのガラスフレークを使用されたとのことです。
とってもおいしそうで、クオリティの高いかき氷ですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ⑦【2020.09.12追記】

しき(@5x9tbVW2FDfNXPo)さんも作ってくださいました!
かき氷、どれもおいしそう!綺麗に作ってくださりありがとうございます♪デカイ…www
お写真もストーリーが見えてくるような作り込みで、クオリティの高い一枚ですね!!
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。