2016.06.20 (最終更新:2018.07.09

ミニチュア七夕飾りを作ろう!(画用紙と造花用ワイヤーでできる)

もうすぐ七夕ですね! 大抵の行事でミニサイズの展開がある100均ですが、さすがにミニサイズの笹は見つけられず…
じゃあ、作っちゃいましょうということで!主に、画用紙と造花用のワイヤーで作りますよ。

Share

【2018.06.28追記】七夕用のそうめんの作り方

まずは道具と材料を用意してください。

道具と材料

IMG_3098

材料
・造花用のワイヤー(大抵の手芸店で扱いがあると思います) 太さはお好みですが、#26が手元にあったので使用
・緑の色画用紙 黄緑と緑と複数色用意すると、より自然かもです。

道具
・ボンド
・ハサミ
・針と糸

作り方

IMG_3099

①画用紙をなんとなく笹の葉っぽい形に切ります。

p03

②ワイヤーにボンドを薄く塗っていきます。

IMG_3101

③ボンドを付けたところに笹の葉をつけていきます。
先端はちょうどいい感じに隠れるように張ってくださいね。

④長いワイヤーに、③の枝をくっつけたら完成です。

完成

555

折り紙を切って、わっかの繋がった飾りや短冊を作ってつけるとよりそれらしくなる気がします。

thumb

坊ちゃんはどんなお願いをするんです?

「作ったレポ」ご紹介①【2017.07.03追記】

はたはた(@hatahata1214)さんが、パンダ衣装に合わせて笹を作ってくださいました!!七夕以外にもこんな活用法があったとはー!!!素晴らしいアイデアに感服です!ほたパンダ可愛すぎるので捕獲したい…(* ̄∀ ̄)—-C<o≧ロ≦)o ))))

「作ったレポ」ご紹介②【2018.06.24追記】

ョカ (@onodukayoka)さんも作ってくださいました!
二人の秘密のお願いは七夕当日に見れるそう♪楽しみですね!
星の飾りもセンスがあってオシャレですー!!!掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」ご紹介③【2018.07.09追記】

Pon (@to2716)さんも作ってくださいました!
笹の葉はなんと、画用紙ではなくて緑の樹脂粘土(ダイソー)で作られたとのこと!
縁台も雰囲気バッチリで、素敵な七夕セットですね♪掲載許可をありがとうございました!

掲載許可を頂き、ありがとうございました!!

Share

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。