2018.07.07 (最終更新:2020.09.08

【100均】い草座布団・合板で作る、ミニチュア畳

どうも、とうふ(@tofu56)です。

夏になり、100均で”い草“グッズが出てきました!
い草の座布団を使って、ミニチュア畳を作りますよ。


キャンドゥの背景ボードと合わせてみました。

材料

・セリアの合板(45×30cm)
・ダイソーのい草座布団

・畳のヘリ用バイアステープ
手芸店で購入したものですが、100均でも良い色があればそれで。

ボンド、はさみ、カッター、定規 など

作り方

①板をカットします

畳の寸法は、地域によって色んなサイズがあるのですが
この板を12分割した1枚が、丁度だいたい本物の12分の1サイズになって具合がいいです。
(い草座布団1枚で、6畳分作りました)


切るのがびっくりするくらい下手で泣けてきましたが、くるんじゃうから大丈夫です。

②い草を板に合わせてカットします

板を縦に置いて、上下をすこしくるめるようにカットします。
結構ギリギリでした。

今回6畳分とれましたが、
座布団サイズに個体差がありそうなので、足りなかったら追加購入ください。

切る時にバラバラとほつれてくるので、裏面になる方に薄くボンドを塗って、ほつれにくくしてからカットすると楽です。

③ボンドを縫って、接着します。

④バイアステープで縁を包みます


バイアステープは、幅そのまま使うと太かったので、縦に2つに割いて使いました。
これはケチではなく、節約という手段ですね。

完成


並べてみました。
いつもの適当クオリティですが、お安くお手軽にできたので、どうでしょう!

以前作った和室背景でも撮ってみました。

カレンダーなしver.も用意してみました。
クリックで大きな画像がダウンロードできます。(A4用)

畳は毎年作りたいなと思いつつ悩んでたのですが、今回は家族がナイスなアドバイスをくれたのでやっとこさ完成しました!感謝!

作ったレポ【2018.08.21追記】

そらた(@soratanokimochi)さんも作ってくださいました!
ヘリが綺麗に仕上がってて凄いです♪
小物の充実度も凄くて、幸せそうなちゅん達に癒されますね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ②【2019.05.23追記】

佐藤 (@00gusan)さんも作ってくださいました!
とっても綺麗に仕上がってて素晴らしいです♪
和室の完成が楽しみですね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ③【2019.09.02追記】

もたな(@motana_c)さんも作ってくださいました!
背景と小物のセットが雰囲気バッチリです♪
畳のサイズがきっちり合ってて、仕上がりが綺麗ですね!!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ④【2019.12.16追記】

ARI(@arinori2676)さんも作ってくださいました!
大きさがキッチリ揃っていて素晴らしいです♪
フチは裾上げテープとのことですが、柄がすごく雰囲気出ていますね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ⑤【2020.09.08追記】

uguisu(@nemuri_ni)さんも作ってくださいました!
縁に綺麗な柄が使われていて素晴らしいです!
お部屋もとっても居心地が良さそうですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。