2017.07.16 (最終更新:2021.07.28

簡単サンダルの作り方

どうも、とうふです。

昨日の麦わら帽子(改)の作り方記事の最後で「サンダルも需要あるかな…」とまとめさせていただきました。
ありがたいことにリクをいただいたので、すっかり調子に乗ってサンダルもご紹介しますよ!

いつもの適当クオリティで申し訳ないですが、ちょろっと写真撮影するのには十分!来年はちゃんといいの買うから!…みたいなレベルということで、どうかひとつ。

そして、作る最中は全然ご紹介するつもりが無くて写真を撮っていなかったので、使用素材のパッケージとか無く、すみません…!どうかふたつ。

材料

・100均のスエード紐
・100均のコルクシート
・ミニミニバックル

こういうのです。後で詳しくご説明します。

作り方

①100均のコルクシートで底を作ります

ダイソーで見かけたのは、左の粗目のシート。
Seriaで見かけたのは、右の細目のシート。

Seriaの方が、ミニチュアがより自然に見えるかと思ったのですが、こちらリメイクシート?で、裏が粘着シート仕様になっています。
オビツ11の足の裏に粘着面がきてしまいますので、べたべたが付くのを気にされる方は、ダイソーのが良いかもしれません。
私は全く気にしない方なので、Seriaを使いました。
厚さも、Seriaの方が薄い気がします。

オビツ11の足を置いて、周りをぐるりと鉛筆なんかでしるしをつけ、切り出します。

右側が完成品ですが、粘着シートの感じが伝わるでしょうか…w

②スエード紐にバックルを通して、ボンドで留める

スエード紐は、使用した商品のほうはパッケージが無くてすみません。
家にあった別商品は、右側のパッケージのものですが、これだとちょっと細いです。

ただ、バックルを別のものにしたり、バックルをそもそも使わず2連とかにするなど、いろいろ応用自由と思います。
女の子なら、デコっても。

バックルは、最初の「材料」の項目でブロンズをご紹介しましたが、他にも「シルバー」「ゴールド」があります。

◆バックルのカラー展開

「サイズ:外経6mm×6mm×内径4mm
で、スエードの紐ぴったりくらいのパーツになります。

◆もうちょい小さいバックルもありました

バックルのサイズは、他に
「サイズ:6mm×4mm×内径2.5mm
というのを見つけました。
スエードの紐の太さによっては、こちらのバックルがうまくはまるかもしれません。
(お手持ちの紐の太さをちゃんと測ってみてくださいね。

こちらも3色見つけました。

小さいバックルは、衣装を作る際にベルトの金具として活用できたりと便利なので、ひとつあると作品の幅が広がってオススメです。

紐を取り付けたい所にボンドを付けて接着すれば、完成です!

完成

雰囲気が出ていれば良いなと。

「作ったレポ」ご紹介①【2017.07.16 23:17追記】

しるば* (@sasasatora)さんが作ってくださいました!
ボタンの金具表現と、フェイクレザーをベルトに使うアイデアが素敵♪そして、側面留め…!材質にもよるかもしれませんが、側面の方が表面積が広いのでこちらの方が何倍も強度ありそうです!!!目から鱗でした!
掲載許可もありがとうございましたー!!!^^

「作ったレポ」ご紹介②【2017.07.30追記】

まりもはん (@marimi_25)さんも作ってくださいました!
クオリティ高いサンダルと、なんと余り部品でベルトも作られたとのこと!
マリンルックコーディネートが素敵…夏のお出かけにバッチリですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介③【2017.08.02追記】

はたはた (@hatahata1214)さんも作ってくださいました!
細紐が繊細!ほたちゃんの方は、ちょこんと星のパーツも付いていて、カワイイofカワイイです!!!
サンダルも記事を見て作ってくださったそうです。こちらから
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介④【2018.07.09追記】

k-taro (@1104ktaroK)さんも作ってくださいました!
お手製の素敵なお揃い浴衣に合わせていただき、感謝感激です!!
二人が着付けてる様子がすごくリアルで、ポージングが上手で勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑤【2018.07.23追記】

こた(@ooorange43)さんも作ってくださいました!
ストラップ二本使いでオシャレです~!
勇利くんの夏の装いにピッタリですね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑥【2019.05.09追記】

たな (@hase_tana14mitu)さんも作ってくださいました。
コルクが厚いのになったとのことですが、厚底サンダルも可愛いですね♪
紐を横に付けたりとアレンジも素敵です!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑦【2019.07.08追記】

かをる (@kwl_09kg10hi)さんも作ってくださいました!
革紐を見つけられなかったとのことですが、若者に似合うオシャレサンダルで素敵です♪
浴衣でのお出掛けにピッタリですね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑧【2019.08.01追記】

ぶり(@brutbrid)さんも作ってくださいました!
厚めの4ミリコルク板で作られたそうですが、厚み全く気になりませんね!
とても素敵な仕上がりで、お二人ともよく似合っていますね!全身コーデもバッチリでめちゃくちゃ可愛いです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑨【2020.06.10追記】

なの(@nano_meter29)さんも作ってくださいました!
ねんどろいどどーるの小さな足にピッタリの可愛いサンダル♪
かかとの紐&磁石の工夫が凄いです!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑩【2020.07.01追記】

Nao(@naothink)さんも作ってくださいました!
カッコイイ和風のお衣装にもバッチリ似合っていますね♪
紐の色合いも揃えてあって、オシャレポイントが高いです…!
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。