2016.09.11 (最終更新:2020.02.28

100均材料(600円)でトランク風BOXを作ったよ!

100均の材料のみでトランク風BOXを作りますよ

カフェ等でオビツと一緒に撮影をしたい、そう思ったことがありまして。
でも、一般の方の目に入ったら迷惑かもしれないし、そもそも恥ずかしい(汗

持ち運びが可能で、人目から隠れながら、パッと出してパッと仕舞える、写真撮影に役立つおしゃれなBOXを作りたいなと考えていました。

やっとこさ形になったので、作り方をご紹介します。
良かったら参考にしてくださいー!

 

p2

材料

①木製トレイ M×2個
②蝶番 22mm 6p
③アーチ型留め金
(④コーナー金具 4P)なくてもいい

※別にドライバーが必要です。

作り方

①木製トレイを蝶番で留めます。

ピッタリくっつけると曲がらなくなるので、ほんの少し離します。
(※170215追記:これ、手前側じゃなくて外側でも良いのではと今更気づきましたwwwお好みでどうぞ!)

p001

②アーチ型留め金を反対側(手前)に取り付けます。

p003

③お好みで、コーナー金具を取り付けます。

p1

簡単!完成!!!

p3

オビツろいどを二体入れてちょっとゆとりのある大きさです。
布やクッションを貼れば、そのまま持ち運びもできそうですね。

あと、取っ手を付けたり、上面内側にちょっとした背景を貼ったりして
撮影ブースちっくにするのもいいかもしれません!
後日アレンジしたら、追記しようと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!!

後日談)
やっぱり恥ずかしくて、もっぱら室内撮影に活用しています。
いいんだ、こういうトランク欲しかったんだもの…(チキン…

「作ったレポ」ご紹介①【2017.01.25追記】

Kina(@kina_12421) さんが、こちらのトランクを作ってくださいました!!
中敷きや小物が素敵でセンス溢れてます!ビタラビちゃんたちにピッタリですー!!

「作ったレポ」ご紹介②【2017.02.15追記】

ひよこ(@hiyoco0312)さんも作ってくださいました!
壁と床の中敷きが素敵ですー!!!お衣装にもマッチしてますね!腰掛けた感じが可愛いです!

「作ったレポ」ご紹介③【2017.03.08追記】

「作ったレポ」①でご紹介したKinaさんが、追加でバージョンアップしたトランクも作られたとのこと!!
ベルトやステッカーでのデコで、トランク感満点!ステッカーは100均にあるそうですよ!真似したいw

「作ったレポ」ご紹介④【2017.09.16追記】

めいゆり (@babyduffy1221)さんも作ってくださいました!
ふぁー!ちょこんと座った勇利が可愛いです♪
取っ手のネジが長かったとのこと。商品の用途によって、付属ネジ以外のも買わねばならないのは地味につらいですね…^^;

「作ったレポ」ご紹介⑤【2018.02.07追記】

はらさらは@ドール (@hara_doll)さんも作ってくださいました!
内装にクッションがあって、お部屋感がありますね♪
寛いでくれてるみたいで、トランクを開ける度に癒されそうです~!

「作ったレポ」ご紹介⑥【2018.04.20追記】

ユキィ (@yukiiii_velo)さんも作ってくださいました!
塗装でとても100均とは思えない雰囲気!取っ手も素敵で完成度が高いですー!
オリジナル子ちゃんも嬉しそう♪可愛いです!!

「作ったレポ」ご紹介⑦【2018.08.01追記】

ゆうころ(@yu_koro555)さんも作ってくださいました!
内・外側の柄は、貼れるカットクロスを使っているとのこと、華やかで素晴らしいです!!
プレゼントBOXとしてのご活用、ありがとうございます♪

「作ったレポ」ご紹介⑧【2018.09.11追記】

ひよ(@hiyo_rensa) さんも作ってくださいました!
落ち着いた色合いでアンティーク感があって素敵です♪
内布もシックで全体的にクオリティが高く、100均商品とは思えませんー!

「作ったレポ」ご紹介⑨【2018.09.26追記】

相川双葉(@neutralcafe_tr)さんも作ってくださいました!
色が渋くて、重厚感がありますね。小物の数々(リーメントだそうです)もにっかりにピッタリ!
雰囲気抜群のトランクBOXです♪

「作ったレポ」ご紹介⑩【2018.09.26追記】

椋澤 沖(@harbor_millet)さんも作ってくださいました!
ネジ隠しとしても機能している、ソファがセットになっているなんて素晴らしいですね!!
布や壁紙のチョイスも素敵で、クオリティが高いです♪

「作ったレポ」ご紹介⑪【2018.10.19追記】

阿鼻 (@abikyo_kan)さんも作ってくださいました!
なんて可愛いお菓子やさんなのでしょう…!!!
小物類はセリアで揃えられるようですが、こんなに素敵に並べるには高いセンスが必要ですね…!

「作ったレポ」ご紹介⑫【2018.10.20追記】

凛龍(@0110ryuu)さんも作ってくださいました!
シンプルな外装に、開けたら鮮やかな紅葉柄がパッと目に飛び込んでくる素敵仕様です♪
ねん達も楽しそうですね!どこにお出かけにいくのかな?

「作ったレポ」ご紹介⑬【2019.05.19追記】

ぽぽん (@mehapopon)さんも作ってくださいました。
トランクBOXをドールハウスに応用される素晴らしいアイデア♪
真ん中の目隠しも、ダイソーにある木材とのことです、クオリティが高いです!!

「作ったレポ」ご紹介⑭【2019.05.27追記】

リキ (@ri2ki4mo)さんも作ってくださいました。
内布のセレクトが素敵ですね♪仕上がりも綺麗です!!
可愛い子たちとのお出掛け、楽しんでください~♪

「作ったレポ」ご紹介⑮【2019.11.19追記】

まなゆし(@sirohasubete)さんも作ってくださいました!
色の塗り方や小物の配置、ハンモックまで吊るせるスペシャル仕様で私のものとはもはや別次元…!
素晴らしいお写真をありがとうございました!

掲載許可をいただき、ありがとうございました!

石油王ならこういうの買いたかった。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。