2017.02.05

撮影背景に便利!Seriaで購入した芝生調シート

背景紙を超えた背景シートです。立体的で毛が生えている!

どうも。
Seriaの定期的な物色がすっかりクセになっているとうふです。

リフォームや工具のコーナーに配置されていた「芝生調シート」が、何気に使える!と思ったのでご紹介します。

芝生風の背景、便利ですよね。
写真を取ろうと思ったら、木目かランチョンマットか芝生シート…馬鹿の一つ覚えみたいにそんな感じのローテーションです。もっと引き出しが欲しい…

後ろ側の背景はわりと何でも自由にできるのですが、床はなかなか難しいんですよね。
印刷した背景紙も作ったりしているくらいなので勿論使いますが、質感が出る方がリアルで好きで、芝生シートを探しては試していました。
よく使っているのは、Amazonで購入したこちらの商品です。

最初に思いついたのが、鉄道用ジオラマシートだったので、模型店で買ったみたのですが、A4くらいのサイズで足りないのと、スケールも小さい用なので毛も小さくてなかなか扱いづらかったんですよね。値段もお安くはなくて。

という状況で、Seriaで見つけました。

Remake sheet
芝生調シート
[ かんたんに貼れる シールタイプ]

・はさみで自由にカットできる
・切って貼るだけ手軽にリメイク

サイズ約19.5cm×29.5cm(だいたいA4サイズですね)

p000

開封。

p01

手持ちのシートと並べてみました。
一番右が模型用で、毛足が短いです。ベロアみたい。

p02

横から見てみると、ああ、やっぱり100均か…といった感じ。
毛がしっかり並んでいないし、シートもペラペラで反り気味です。
シール台紙になっているのでそのせいかもしれませんね。

p003

2枚並べて撮ったのがこちらです。
境目がちょっとそのままだと浮いてしまうので、裏から軽く止めていますが、それでも手前側は噛み合っていない印象ですね。
真ん中あたりはなんとなくそのままでいいかなというレベル。

ちなみに、画像編集やアイコラ・合成も趣味のひとつでして。
これくらいの境目は、優秀なソフトPhotoshop様が簡単に消してくれます。

所要時間は30秒です。
画像編集のお仕事があれば、いつでも承りますwww

p003-2

このブログに掲載されている画像は、高確率で都合の悪いものを捻じ曲げています。

フィギュアに付けてしまった傷とか。傷とか…orz

 

話を戻すと、シートがお勧めということです。
こちらの写真も同じシートを2枚並べて撮ったものです。
こちらの場合は、継ぎ目はうまく隠れたので加工していません。

C35lN7kUkAANBQj

もし良さそうだな~と思われた方は、1枚108円ですので購入してみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。