なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。
どうも、とうふです。
ホワイトデーのお返しってなんだろう?と考えて…マカロンとマシュマロを作ってみたのですが、クッキーとか飴とかあるじゃん?と今気付きました。もう遅い。
飴は先日星型キャンディを作ったので、そちらをご参考にどうぞ。
気を取り直して、マカロンとマシュマロの作り方の紹介と、あとパッケージを何点か作ってみたので、良かったら使ってやってください。
小さい透明袋も作りますよ
材料
・粘土(グレイス、ハーティクレイを1:1で混ぜ合わせる) いつものやつです
・パテ
・型取りができるもの
セリアのでもいいです。
あと、PP袋が必要ですが、意外と身の回りに転がっていたりするので、探してみて下さい。
作り方
①パテで原型を作り、型をとる
うさぎと猫のマカロンと、同じくマシュマロを作りました。
パテは半日も放置しておけば固まります。
顔を描いたら恐ろしくブサイクになったので、無かったことにしました。
原型が固まったら、シリコーンの型取り材で型を作ります。
パッケージ開けたところ。
付属のスプーンも付いていますが、いかんせん大きいので、塗料用のミニスプーンを拝借します。
しっかり1:1にする必要があるので、目分量だと不安ですが、これを使うとぴったり擦り切りできて便利です。
②量産する
型ができたら、粘土を入れて量産します。
うさぎマカロンは、ボンドに絵の具を混ぜたものをチョコクリームに見立ててサンドしました。横から見ないと確認できませんが、仕様です。
③PP袋でパッケージを作る
たいていどこの100均にも置いてある、こんな感じの袋を使います。
すみっこを使えば、脇1辺閉じるだけで簡単です。
2個めからは2辺閉じないとですが。
閉じ方は、写真が見えにくくてすみませんが、100均でも買えるラジオペンチでいいので、フチから2mmくらいのところを持ちます。
フチをティーキャンドル等で炙ったらくっつきます。
※火の取り扱いには、十分気をつけてくださいね。
袋完成。
パッケージ素材
最後に、こちらの素材の下半分をクラフト紙に印刷して、中敷きにして袋を閉じてラッピングとしました。
中身はダミーテキストです。
画像をクリックして、新規ウインドウの大きな画像を保存して使ってください。
バレンタインの時に作ったパッケージは、もっと種類あります。
ところで、組み立てる際に、折り曲げる所(赤線)を予めカッターの背で、なぞるというか折り目を付けると、綺麗に折れて便利です。
峰打ち技法と名付けました。
既出かもしれないけど…
作ったレポ【2018.03.15追記】
ぽす(@harinezumi8_2_8)さんが作ってくださいました!
色のセンスが最高!!!見ているだけで心が洗われるようですねー!!
素敵なホワイトデーパーティーのお写真を、ありがとうございました♪
♡Happy White Day♡
我が本丸のねんどろ男士達が
バレンタインのお礼にとホワイトデーのお返しをしてくれました❁.*・゚お返しのお菓子にも意味があるらしく…
キャンディ=あなたが好き
マカロン=あなたは大切な人
とのことです♡私は幸せ者だなぁ♡
#ねんどろ刀剣男士 pic.twitter.com/qAkvJlPQSI
— ぽす💮 (@harinezumi8_2_8) 2018年3月14日