2017.02.26 (最終更新:2020.03.05

ひな祭り背景【素材配布】&乳酸菌飲料の容器で作るチラシ寿司

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも。
今日河津桜を見に行きました。とうふです。

女の子のお祭りのひな祭りですが、男の子だって祝ってもいいじゃない!レッツ便乗!
背景素材の配布と、チラシ寿司とあられの作り方をご紹介します。

p01

 

背景素材(屏風と敷物)

画像をクリックすると、大きなサイズが開きます。
A4サイズで印刷してください。
ひしもちは隙間ギリギリで作っているので、ちょっと無理矢理な展開図ですがお許しください。

170225_hinafes

 

チラシ寿司・ひなあられの作り方

チラシ寿司の桶はやっぱり木で出来ている方が雰囲気出るけど、なかなか大げさで大変かな…と思っていたのですが、割と簡単な方法が浮かびました。

ヤク○トとか、乳酸菌飲料の容器を使います。
円形に切り出す&接着するガイドとして、粘土でご飯を作る型として、めちゃくちゃ便利でした。

 

材料

・バルサシート 厚さ1mm

ホームセンターで売っています。

 

・乳酸菌飲料の容器
・粘土(具材は透明感が出るグレイス、シャリはハーティクレイを使用します)

 

・レジン(いくらを乗せる場合)
レジンのランプは、専用のを買うと4,000円くらいしますが、実はジェルネイル用の安い(これ、なんと1,800円です)もので全然OKです。
100均にある赤い着色剤を入れて、いくらを作ります。
レジンは扱いに注意が必要ですが、ちょっと使うだけで仕上がりが豪華になるのでおすすめです。

レジン液はこれとか。

 

その他、絵の具・ボンド・はさみ等が必要です。

 

①容器をカット

底の方を使います。
高さ1.3cmくらいの所でカットします。

k01

 

②バルサシートをカット

1mm厚は実は薄くて脆いので、2mmで試しても良かったかも…と思いますが、ちょうど廃材が1mmだったという都合から使いました。なんとかなります。

k03

容器を乗せて鉛筆で軽く線を引いて、カットしました。
ハサミで切れます。バルサシートさまさまです。

 

③容器をガイドにして、1cm高さに切ったバルサシートを貼る

円形の板のフチにボンドを塗り、貼り付けていきます。
くっつくのが待てずに、私は瞬間接着剤を使いました。くっつけばなんでもいいです。

そして、容器は既に二役こなしています!凄い!

k04

 

④貼り付け完了

適当に板を貼り付けていき、乾かします。
余裕があればフチに軽くヤスリをかけておくと仕上がりが綺麗になります。

k05

 

⑤桶に金色の細紐を巻き、容器の底に粘土を詰めます

粘土でシャリを作ります。
粘土はハーティクレイを使用します(乾いても透明感が出ない)
容器の底に詰めて、爪楊枝とかでつついて、表面に質感をつけておきます。
わかりにくくてすみません。

具材も適当に作ります。
グレイス(乾くと透明感が出る)で、オレンジ色のサーモンと赤のまぐろを作ります。
下側にある白でえびを作る予定でしたが、今の今まですっかり忘れていました。まあいいや。

k06

 

⑥シャリを型からはずす

しばらく置いてシャリが固まったら、型からはずします。
粘土は、プラスチックの容器にくっつかないのと、乾くと一回り小さくなるので、ポロリと気持ちよく取れます。
そして、桶にピッタリはまります!イエーイwww
(もしうまくはまらなかったら、すこしハサミでカットして下さい)

容器、三役です。ボーナスをあげたい活躍ぶり。

k07

 

⑦具材を乗せる

黒の色画用紙、さっき作った具材を乗せていきます。
その上に、赤く着色したレジンを爪楊枝の先で一粒ずつ乗せて照射し固めます。
いくら、レジンじゃなくてガラスビーズでも行けそうな気がしますね。
具材にニスを塗り、ツヤツヤ感を出しておきます。

緑が足りなかったので、きゅうきょ、きゅうりを足しました。

チラシ寿司、完成です!

k09

 

⑧ひなあられの作り方

粘土を一粒ずつちねっていきます。
白とピンクと緑にしてみました。

k10

器は、石粉粘土で作って、内側を赤・外側を黒でお椀風に着色しました。
石粉粘土の使い方はこちらを参考にしてみてください。

 

ひなあられの作り方はそんな感じで雰囲気で大丈夫です。
器に盛り付けて、完成!

 

k12

美味しそうな気がする。

良かったら作ってみてください!!

「作ったレポ」ご紹介!【追記2017.03.03】

七菜子さんが屏風を作ってくれました。花びらでデコする素晴らしいアイデア…!!春感満載です!
掲載許可を有難うございましたー!!

「作ったレポ」ご紹介!②【追記2017.11.23】

さんかじゃま🍁 (@C_George1954)さんも素材を使ってくれました!
なんと結婚式仕様…!!!言われてみればなるほどですが、全然思いつかなかったアイデアです!おめでとう!!
掲載許可を有難うございましたー!!

「作ったレポ」ご紹介!③【追記2020.03.05】

冬音(@tohne113)さんも素材を使ってくれました!
食べ物系がとってもおいしそうですね!!背景もバッチリ雰囲気満点です。
掲載許可を有難うございましたー!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。