2016.07.21 (最終更新:2020.02.28

ミニ麦わら帽子の作り方

ペットボトルのキャップを使って、10分で出来る超簡単麦わら帽子の作り方です。色んなサイトで紹介されていますが、ここではめちゃくちゃ適当でもそれっぽく見える方法をご紹介します。

材料

・麻紐
・ペットボトルのキャップ(白等目立たない方がよさそうです
・両面テープ
・適当な厚紙

作り方

①ペットボトルのキャップより厚紙を一回り大きく切り、両面テープを貼っていきます。
見えなくなるので、適当で全然良いです。
(※ねんどろ等に被らせる場合は、厚紙の真ん中を丸くくりぬいておくと被らせやすいです

IMG_3390 2 IMG_3391

②キャップの上部の中心から、麻紐をぐるぐると巻いていきます。

IMG_3392

③裏面にも両面テープを貼り付けておき、表側が終わったら裏まで巻き続けます。
表から綺麗に見えれば良いです。
これでもう完成です。

IMG_3393

④リボンとかを巻いてもかわいいです。

IMG_3396

完成

p2

収穫に繰り出そう。

 

【2017.07.05 追記】
ねんどろヘッドが被れる、カーブ付きの麦わら帽子の作り方を公開しました

「作ったレポ」ご紹介①【2018.07.09追記】

しるば (@sasasatora)さんが作ってくださいました!
カンカン帽風の色違い帽子、お衣装と合っていてハイセンスで素晴らしいです♪
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」ご紹介②【2018.08.01追記】

ゆん(@yunui_3)さんも作ってくださいました!
ちょこんと載ってる感、レオ君の可愛さが倍増です♪セットも華やか!!
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」③ご紹介!【追記 19.08.23】

haco.-ハコドット-(@haco_no_naka)さんも作ってくださいました!
帽子の仕上がりのクオリティも高いですが、小物や背景が尋常でなく素晴らしいです…!!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。