2022.04.21 (最終更新:2022.07.16

温泉まんじゅうの作り方【箱・紙袋 素材配布】

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

GWが近いですね!
何か時期っぽいミニチュア作りたいなぁと思って、思い付いたのが二つ。

一つ目が、温泉旅行した気分になれる「温泉まんじゅう」。
包装をセロハンで再現してみたら、簡単でいい感じに作れたので、良かったら作って遊んでください!

二つ目が、「月」「火」…と、金キラにコーティングした、曜日のクッキー!
ゴールデンな…ウィーク……

作り方

①ハーティソフトの粘土を着色します。

②パジコさんのカラースケール、小さい方から3番目の《C》の量で、丸めた後少し平たく成型します。

写真は、ひとまわり大きいサイズでもかわいいかなと悩んで両方作っているときに撮ったのですが、今、数十個大きく作った方は、いったいどうしたらいいのか途方に暮れています。

ちなみに、型から取り出しにくいときは、ベビーオイルを軽く塗るとやりやすくなります。

③乾燥を待つ間に、箱と紙袋を作ります。

《印刷素材》B5サイズ
クリックして表示された後の大きな画像をご利用ください。

ポイント★適当に作っていきますが、箱は厚めの方が丈夫なので、紙を二重にしてから作るといいです。
(写真は最終素材ではなくて途中なものですみません)

④まんじゅうが乾燥したら、透明セロハンを2×2cmサイズに切って、ボンドで一方向ずつ包んでいきます。

セロハンはヨドバシカメラが安かったです(2022.04現在)

⑤箱に入れたら完成です

紙の折り目が白く浮いたら、コピックとかでちょっと塗ると目立ちません。

君はまだ食べられないんじゃないかな?ん?

おまけ

食べかけは、おまんじゅうを斜めにハサミで切って(カッターよりぼろぼろになる)濡らした爪楊枝でつついたら、グレイス茶を貼り付けてできあがりです。

文字はiPadの書道アプリで書きました。
めちゃくちゃヘタくそでもそれっぽく見えるのすごい。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。