2018.05.13 (最終更新:2020.03.02

ゆめかわ!わたがしカップを作りました【素材配布あり】

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも、とうふ(@tofu56)です。

最近流行の(?)カップ入り綿菓子を作ろうと思ってしばらく悩んでいました。
材料を見つけたのでやり方をご紹介します!
100均の羊毛フェルトを使いますよ!
ちょっと手順が多くて大変めですが、良かったらご参考までに。


“ゆめかわ”って勢いで書いたけど、“とりかわ”の方が圧倒的に好きです。ビールも飲みたい。

材料

・好きな色の羊毛フェルト(100均)
・容器ヒートプレス用の硬質カードケース(100均)
・ラベルシール


店頭で半額だったので試しにこちら買いましたが、10枚入りでお安く、同じような商品がこちら▼

・ヒートプレス用のエンボスヒーター

作り方

①ヒートプレスで容器を作ります。

原型を用意して、100均の硬質カードケースをエンボスヒーターで熱して、変形させます。

これコスパ最高です。

蓋は、木の棒に半球ビーズを接着して、シリコンで型どり。
本体は、100均のデザインカッターのキャップと、スカルピー粘土で作った型で。

ヒートプレスについて、もう少し詳しい内容はこちらをご覧ください。


こんな容器が出来ました。

②ラベルシールを用意します。

カップ用ラベル素材を用意しましたので、ラベルシールに印刷してください。(はがきサイズ)
画像をクリック、大きな画像を保存してください。

③羊毛フェルトを詰めて接着します。

100均のこちらの羊毛フェルトを詰めて、ふたを接着します。

完成


ラベルシール、左は容器の外側に貼ってみたのですが、ちょっと不格好。
右は綿菓子に貼って、容器の内側にあるのでそっちの方が自然でおすすめです。

あまむすちゃんに持たせたい欲が高まる…

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。