2020.12.20

ロールケーキタワー&クリスマスケーキ(フェルト床キズ防止シール)の作り方【素材配布あり】

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

クリスマスに使えそうなケーキのアイデアをご紹介します。
以前twitterで写真だけ貼った「ロールケーキタワー」と、「キズ防止フェルトで作るクリスマスケーキ
(の、台座の作り方…トッピングの作り方は全然詳しく書いてないので詐欺みがありますね)

ロールケーキは、接着しないで制作過程っぽく撮影しても楽しいかと思います。
楽しいですが、うまく積めないとキーッとなります。
そうしたら諦めて接着してください。

材料

ロールケーキタワー

・アクリル絵の具 使う色
・スチレン丸棒 6mmφ


Amazonは在庫が無かったので、一応ヨドバシも貼っておきました。
・プリントロールにする場合は転写シート

クリスマスケーキ

・アクリル絵の具 使う色
・100均(ダイソー)フェルト床キズ防止シール 丸直径2.0cm

作り方(ロールケーキタワー)

①スチレン丸棒を5mmの長さでカットします

棒をころころ転がしてカッターで切れ目を少しずつ入れていく感じでカットします。

②アクリル絵の具で塗り、乾燥したら上面にクリームに見立てる白を追加で塗ります

アクリル絵の具の白が入っていれば、微妙な色感は水彩絵の具で足してもいいです。

③側面に模様を入れるとプリントロールになりますが無くてもいいです

素材をご用意しました。
スペースあまったので色のバリエーションいくつか用意してみましたが、需要は分かりません。
(そしてサイズがでかくなってしまったので、結構圧縮しました(本末転倒)大きいデータ欲しい方はDMください)

はがき用サイズ(100mm×148mm)です。
リンク先の大きい画像をご利用ください。CMYKカラーです。

作り方(クリスマスケーキ)

①フェルト2枚を、接着面を中側にして貼る

クリームを塗ったケーキの土台ができましたね。

②アクリル絵の具で着色する

着色して、チョコケーキや抹茶ケーキ風になりますし、そのままでも、薄目で見ればスポンジケーキにも見えます。

フェルトの質感がスポンジっぽいかなと思いますがどうでしょうか。

完成

ロールケーキタワーってまだ食べたことないです。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。