黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2017.07.15 (最終更新:2017.08.04

麦わら帽子・改の作り方(カーブあり)

どうも、とうふです。

夏になると、「夏は股間が痒くなる~♪」の歌がリフレインして止まらなくなる病気を患っています。
完治は難しいでしょうか。

去年、ペットボトルのキャップで作る、お手軽麦わら帽子の作り方をご紹介しましたが、ねんどろヘッドに被せる為にはやっぱり丸くしたいなと思い、ちょっと改良してみました。
(7月オビツろいどカレンダーで小物として使っています)

▼去年のver.はこちら

 

材料

・ガチャガチャのカプセル
・麻紐(100均にある)
・ボンド

 

作り方

①ガチャガチャのカプセルをいくつか比較して、被せたいねんどろヘッドに近い大きさを選びます。

このくらいかな。

 

②ガチャガチャに麻紐を巻いていきます

紐にボンドを付け、真ん中からグルグルと

 

③ある程度の高さで、垂直方向に変えて、グルグルまいていきます

つばをつくる

 

④半乾きくらいでガチャガチャから外して、乾燥させる

高さ2.5cmくらい、つばは5~6巻きくらいにしてみました

 

完成

避暑地に遊びに来た少年をイメージ。
帽子にデコしても可愛いかもしれない。

ちなみに、履いてるビ○ケン風サンダルも適当クオリティ。
めちゃくちゃ簡単なんですが、需要ありますかね…?

 

「作ったレポ」ご紹介①【2017.07.16追記】

にこ (@bluerosedolls)さんが作ってくださいました!
なんと、R.A.H.サイズ用に型から自作されたとのこと…!凄いです!!バリエーションの果てしない可能性も感じますね。新作をこっそり期待させていただくとしましょう…|ω・`)チラ
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介②【2017.07.24追記】

たまお (@lvprpr) さんも作ってくださました!
紙紐を使用されたとのことです。ざっくりとした質感がイイですね~♪デコも可愛い予感です!
製作時間も約10分とのことで、安心しました!教えていただきありがとうございます。
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介③【2017.07.26追記】

サカイ (@skifrlb)さんも作ってくださいました!
カラフルなお帽子と、それぞれのデコのセンスが素晴らしいですね!!!青めっちゃ好みです(聞いてない

材料は、ダイソーで調達できるそうです♪また、ガチャカプセルを最後まで外さなくて被れるぴったりサイズだったとのこと。人生それぞれ、頭囲もそれぞれ。
掲載許可、ありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介④【2017.07.29追記】

おもち (@hqomochi)さんも作ってくださいました!
可愛いフォルムと、チラ見えしている裏側の処理がキレイです!私の帽子の裏はとても見せられませんwww
黄色系にまとめられたファッションもキュート♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑤【2017.07.30追記】

*❀٭めぐ*❀٭ (@megu2138)さんも作ってくださいました!
白いリボンのアクセントが爽やかです!!
スイカの浮き輪でゆらゆら気分、海に行くのが待ち遠しいですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑥【2017.07.31追記】

goma (@goma4u)さんも作ってくださいました!
兵長の爽やかな夏のおでかけコーデに合わせていただき、感謝!!
めっちゃ可愛いです…そして写真のクオリティも凄い…!!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑦【2017.08.02追記】

はたはた (@hatahata1214)さんも作ってくださいました!
青いリボンが爽やか♪夏のコーディネートと、ロケーションも素敵!うちのお庭にも居ないかなぁ…(妄言
サンダルも記事を見て作ってくださったそうです。こちらから
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑧【2017.08.04追記】

しき (@luv_nekooo)さんも作ってくださいました!
ピッタリサイズで、仕上がりも凄く綺麗です!
そしてめちゃくちゃおシャレさん♪夏のお出かけコーデがバッチリ決まっています。ハイカラでなんと完成度の高い一枚…!
掲載許可をありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。