2017.07.15 (最終更新:2020.09.06

麦わら帽子・改の作り方(カーブあり)

どうも、とうふです。

夏になると、「夏は股間が痒くなる~♪」の歌がリフレインして止まらなくなる病気を患っています。
完治は難しいでしょうか。

去年、ペットボトルのキャップで作る、お手軽麦わら帽子の作り方をご紹介しましたが、ねんどろヘッドに被せる為にはやっぱり丸くしたいなと思い、ちょっと改良してみました。
(7月オビツろいどカレンダーで小物として使っています)

▼去年のver.はこちら

 

Contents

材料

・ガチャガチャのカプセル
・麻紐(100均にある)
・ボンド

 

作り方

①ガチャガチャのカプセルをいくつか比較して、被せたいねんどろヘッドに近い大きさを選びます。

このくらいかな。

 

②ガチャガチャに麻紐を巻いていきます

紐にボンドを付け、真ん中からグルグルと

 

③ある程度の高さで、垂直方向に変えて、グルグルまいていきます

つばをつくる

 

④半乾きくらいでガチャガチャから外して、乾燥させる

高さ2.5cmくらい、つばは5~6巻きくらいにしてみました

 

完成

避暑地に遊びに来た少年をイメージ。
帽子にデコしても可愛いかもしれない。

ちなみに、履いてるビ○ケン風サンダルも適当クオリティ。
めちゃくちゃ簡単なんですが、需要ありますかね…?
 

▼簡単サンダルの作り方も掲載しました。宜しければご覧ください!

いろんな色があるんですね、推しカラーでつくりたい…w

 

「作ったレポ」ご紹介①【2017.07.16追記】

にこ (@bluerosedolls)さんが作ってくださいました!
なんと、R.A.H.サイズ用に型から自作されたとのこと…!凄いです!!バリエーションの果てしない可能性も感じますね。新作をこっそり期待させていただくとしましょう…|ω・`)チラ
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介②【2017.07.24追記】

たまお (@lvprpr) さんも作ってくださました!
紙紐を使用されたとのことです。ざっくりとした質感がイイですね~♪デコも可愛い予感です!
製作時間も約10分とのことで、安心しました!教えていただきありがとうございます。
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介③【2017.07.26追記】

サカイ (@skifrlb)さんも作ってくださいました!
カラフルなお帽子と、それぞれのデコのセンスが素晴らしいですね!!!青めっちゃ好みです(聞いてない

材料は、ダイソーで調達できるそうです♪また、ガチャカプセルを最後まで外さなくて被れるぴったりサイズだったとのこと。人生それぞれ、頭囲もそれぞれ。
掲載許可、ありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介④【2017.07.29追記】

おもち (@hqomochi)さんも作ってくださいました!
可愛いフォルムと、チラ見えしている裏側の処理がキレイです!私の帽子の裏はとても見せられませんwww
黄色系にまとめられたファッションもキュート♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑤【2017.07.30追記】

*❀٭めぐ*❀٭ (@megu2138)さんも作ってくださいました!
白いリボンのアクセントが爽やかです!!
スイカの浮き輪でゆらゆら気分、海に行くのが待ち遠しいですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑥【2017.07.31追記】

goma (@goma4u)さんも作ってくださいました!
兵長の爽やかな夏のおでかけコーデに合わせていただき、感謝!!
めっちゃ可愛いです…そして写真のクオリティも凄い…!!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑦【2017.08.02追記】

はたはた (@hatahata1214)さんも作ってくださいました!
青いリボンが爽やか♪夏のコーディネートと、ロケーションも素敵!うちのお庭にも居ないかなぁ…(妄言
サンダルも記事を見て作ってくださったそうです。こちらから
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑧【2017.08.04追記】

しき (@luv_nekooo)さんも作ってくださいました!
ピッタリサイズで、仕上がりも凄く綺麗です!
そしてめちゃくちゃおシャレさん♪夏のお出かけコーデがバッチリ決まっています。ハイカラでなんと完成度の高い一枚…!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑨【2017.08.21追記】

けう (@keu_ra)さんも作ってくださいました!
アクセントの青色リボンに、楽しいツートンカラー!素敵な配色です♪
材料も、入手できるもので工夫されたとのこと。ビタラビサイズって響きが嬉しいです…!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑩【2017.08.21追記】

Rio (@kohku55)さんも作ってくださいました!
MIXカラーの紐がかわいい…と思ったら、なんと自作!ねじねじされたそうです、凄い!!
オビツろいどにも、ちゅんにも、ピッタリ感がなんとも可愛らしいです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑪【2017.08.21追記】

にこ (@bluerosedolls)さんがまた作ってくださいましたー!
ニスの複数回塗り、丈夫そうですね!リボンも素敵♪
何より、カンカン帽のシルエットがお洒落です!坊ちゃん×カンカン帽の最強タッグ…(墓
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑫【2017.08.29追記】

ボブテイル@クリエイティ部 (@bobkomono) さんも作ってくださいました!
なんてかわいいあまむすちゃん♪リボンにお花の飾りが似合ってますね!
夏休みはまだセーフですよ、むしろこれからが宿題の本番…なんて。
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑬【2017.08.29追記】

心がヒマ人… (@MSN_04_M)さんも作ってくださいました!
水着&パーカーのマリンルックが眩しい!!!麦わらでバッチリコーデ完成ですね♪
キューポッシュ坊ちゃんが可愛いすぎて目のやり場に困ります(鼻息
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑭【2017.09.03追記】

アズやん (@azuyanda)さんも作ってくださいました!
黒い麦わら帽子、シックで素敵ですー!!!
お洋服もオシャレで、完成されたコーティネートが勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑮【2018.03.18追記】

うさこ (@usakosan_love)さんも作ってくださいました!
おそろいの可愛いファッションに、お帽子が似合ってます~!!!
ポイントの黒紐もオシャレ!全体のナチュラルな雰囲気がすごく好みです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑯【2018.03.27追記】

トノムラ クミ(@kumi_tonomura)さんも作ってくださいました!
なんと、キャップにラップを巻くアイデア!なるほどです!!
これなら取り外しが難なくできそうですね、素晴らしい方法をご教示いただきありがとうございましたm(_ _)m

「作ったレポ」ご紹介⑰【2018.05.03追記】

たなえ (@JzvveSgImzbM79e)さんも作ってくださいました!
にっこり笑顔の安定にバッチリ似合ってますね!とっても可愛いです♪
今から、お出かけが楽しみですね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑱【2018.06.05追記】

くまのすけ(@km_n_sk)さんも作ってくださいました!
レオ君にピッタリ似合っていて、背景のひまわりも夏感満載!
夏本番が楽しみですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑲【2018.06.08追記】

hari (@TwinsHedgehog)さんも作ってくださいました!
オシャレな夏の装いに、麦わら帽子が良い仕事してます♪
紐のアクセントもハイセンス!ポージングがかわいいです!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介⑳【2018.06.12追記】

るなてゃん (@tic1211)さんも作ってくださいました!
麦わら帽子のクオリティがめちゃくちゃ高くてデコも素敵、そしてモデルのあまむすちゃんも可愛くて、眼福です!!
ピンポン球を型にするアイデア、勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉑【2018.06.25追記】

りよ (@riyo10141225)さんも作ってくださいました!
兵長の夏満喫感が凄いです~!わー!!!かわいい!!!
虫網もお手製とのこと!お衣装やセットまで、細部に渡るこだわりが半端ないです!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉒【2018.07.18追記】

ソラコ (@so_ra_ko11)さんも作ってくださいました!
みんなよく似合っていて、とっても可愛いですね♪
爽やかなアクセントリボンがハイセンスで素敵です!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉓【2018.07.18追記】

コタヲ (@tdn_doll)さんも作ってくださいました!
酪農家をイメージされたという、素敵なコーディネート♪
そして、なんと雪駄!応用力が素晴らしいですー!!!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉔【2018.07.20追記】

なの(@nano_meter29)さんも作ってくださいました!
大きさピッタリ、色違いのお揃いで可愛いです!
リボンは半分に折られたそうです。切るのって結構難しいので、アイデア勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉕【2018.07.23追記】

はゆち(@hyc1118)さんも作ってくださいました!
ねんどろエレン君にピッタリお似合いです♪
夏のお出かけが楽しみですね!!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉖【2018.08.13追記】

chocoo(@Ice_chocoo1129)さんも作ってくださいました!
ポチャぬいが一気に夏仕様に!
チャームが可愛い&アクセントのラインも効いていて、とっても素敵です♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉗【2018.08.15追記】

藤崎優希 (@yumyum0328)さんも作ってくださいました!
加州くんにとっても良く似合ってますね!とっても可愛いです♪
お花のアクセントも素敵ですねー!バリエーションぜひ色々試してみてください!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉘【2018.08.17追記】

早瀬(@hayase163mira)さんも作ってくださいました!
長谷部くんにピッタリの麦わら帽子、とっても可愛いです♪
紫のお召し物に、赤のリボンのアクセントが効いてますね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉘【2018.08.17追記】

由布(@parvus_yuu_doll)さんも作ってくださいました!
なんと、カンカン帽の方のリボンは平ゴムとのこと!
確かに、マットな質感でメンズっぽさが出ますね、素敵です♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉙【2018.08.17追記】

イコ牛(@usikoan)さんも作ってくださいました!
ひまわり畑での3人、夏満開のお写真素晴らしいです♪
Tシャツもひまわりで、麦わら帽子がピッタリのシチュ!嬉しいですー!!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉚【2018.08.20追記】

purple cat (@4b909cd76a624fe)さんも作ってくださいました!
黒紐のお揃いの帽子、なんて絵になる二人なのでしょう…!
シックな浴衣もカッコよくて、素敵なお写真です…♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉛【2018.11.20追記】

かな(@kana_ga08)さんも作ってくださいました!
毛糸を使って作られたとのこと、アイデアが素晴らしいです!!
冬のお出かけにピッタリですね、とっても可愛いです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉜【2019.06.07追記】

みほ (@miho_01ichigo)さんも作ってくださいました!
虹色の帽子、なんて可愛いのでしょう~!!!
メルヘンの世界に迷い込んだようで、見ていてとっても癒されますね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉝【2019.06.16追記】

蒐(@nekoto_megane)さんも作ってくださいました!
スプレー缶のフタを使用して、なんとカンカン帽ですー!!!めちゃくちゃ可愛いです♪
夏仕様コーデも爽やかで素敵ですね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉞【2019.07.03追記】

沙月(@harumi_el)さんも作ってくださいました!
それぞれのカラーのカンカン帽、綺麗に仕上がっていますね!
似合っていてとっても可愛いです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㉟【2019.07.04追記】

はむこ (@haru_nen_)さんも作ってくださいました!
毛糸を使われたそうなのですが、質感がかわいいですね♪
赤いリボンもポイントになっていて素敵です。
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊱【2019.07.30追記】

サキ (@sweetie_orange)さんも作ってくださいました!
仕上がりがとっても綺麗で、そしてなんと固定用のゴム紐が付いてます!
ディテール&可愛さアップで素晴らしいですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊲【2019.07.30追記】

☆ゆてぃ子☆ (@yuttico_y_y)さんも作ってくださいました!
きっちり巻かれた紐の仕上がりが、とっても綺麗で凄いです!
黒字に白で、リボンの模様のアクセントが効いてますね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊳【2019.08.10追記】

fair_child (@fair_child)さんも作ってくださいました!
ワックスコードを素材にしたり、巻き始めの固定にスポンジを使用したりと、色々と試行錯誤されていて凄いです!
仕上がりがつるつるでとっても綺麗ですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊴【2019.08.11追記】

死線の蒼 (@Dead_blue74)さんも作ってくださいました!
それぞれの子にピッタリのサイズと、おリボン♪
見ているだけで涼しくなってくる、爽やかな一枚ですね!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊵【2019.08.11追記】

じぅめい (@jixumei)さんも作ってくださいました!
巻き目が丁寧で綺麗な仕上がりですね!
おリボンも二重で工夫されていて、イメージにピッタリです!クオリティが高くて素晴らしいです♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊶【2019.08.20追記】

きらり(@cavalierkunkun)さんも作ってくださいました!
とっても綺麗に出来てますね!
二人の夏のお散歩、冒険感が出ていて、ワクワクするお写真ですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊷【2019.09.19追記】

ぼくくん (@boqu_kun)さんも作ってくださいました!
おじいちゃんにピッタリ似合っていて可愛いです♪
作成時のポイントを記載されていてわかりやすいですね!参考にさせていただきます!
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊸【2020.06.30追記】

由布(@parvus_yuu)さんも作ってくださいました!
色合いもピッタリ、愛情こもった麦わら帽子とっても可愛いです♪
材料は刺繍糸を使われたそうです、アレンジの幅が広がりますね。
掲載許可をありがとうございました!!

「作ったレポ」ご紹介㊹【2020.09.06追記】

はむぽん(@hamupon1224)さんも作ってくださいました!
裏から見ても、とっても綺麗に仕上がっていますね♪
なんと、初めてのお出かけとのこと!記念すべき日のお供に使っていただけて嬉しいです!
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。