2020.11.13 (最終更新:2020.12.30

もこもこ毛糸でミニチュアラグを作りました(編まずに作れます)

100均でもこもこ毛糸を見かけて「もはや絨毯じゃん」と思ったのですが編み物のスキルが無いので、紙に接着するだけで完成のラグとクッション等を作りました。

材料

・もこもこ系毛糸 セリアで「miu(ミュー)」ダイソーで「もこCAFE」買ってみました
・紙、段ボール、布など貼り付けたいもの
・ボンド
布に貼る場合は裁ほう上手

作り方

①作りたい大きさの紙や段ボールを用意する

丸っこくしたかったので、CDの大きさで型紙を作りました。

紙だけだとぺらっぺらだったので+段ボールにしてみましたが、厚紙なら1枚でも、もっと厚さが欲しい場合は段ボール2枚重ねでも。

②毛糸を貼り付けていく

もこもこ・もふもふ系毛糸を用意します。

段ボールに紙を貼り付けたものに、隅っこから行ったり来たりして毛糸を貼り付けていきます。

側面が丸見えなので、外周にもぐるりと巻いておきます。

補足①布に貼りつけた場合

ブランケットっぽくなるかな?と思い、布にも貼ってみました。
ボンドでは硬くなりすぎるので、裁ほう上手で接着しました。
一応しなやかさは残りましたが、なんだかんだいって硬いので、多分普通に編んだほうがいいです。

補足②クッションの作り方

イスの床傷ガードフェルトの大きさが、クッションにちょうどいい感じです。
両面テープ面に貼っていきます。

完成写真

ラグやクッション、ウェルカムマットみたいなものも作りました。
残った毛糸でボンボンも。

ぬくぬく。

作ったレポご紹介【2020.11.17追記】

さんぺ(@kayo38012692)さんが作ってくださいました!
ラグの形や色使いでこうもオシャレになるのか…!と驚きました。
セットの隅々までセンスが良く、勉強になるお写真を拝見できて嬉しいです♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介②【2020.11.17追記】

緋桜(@_hio_)さんも作ってくださいました!
ツートン色の仕上がりがとってもオシャレです!
二人でくつろく姿に見ていて癒されますね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介③【2020.11.19追記】

リエール(@lierre_1310)さんも作ってくださいました!
色付きの毛糸が生み出す柄がゆめかわな雰囲気でとっても可愛いです♪
巻きも綺麗で、もふもふ感も伝わってきますね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介④【2020.11.21追記】

こはな(@okawari_perori)さんも作ってくださいました!
芝生風とネコチャンラグ、お名前からして可愛いです♪
芝生にお花が咲いてるアイデア、とっても参考になります!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑤【2020.11.21追記】

リビー(@rivieel003)さんも作ってくださいました!
ふさふさで毛足の長い素材、完璧に使いこなされていてすごいです!
こたつパワーも相まって、とってもあたたかそうですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑥【2020.11.23追記】

はかた(@umainikuumai)さんも作ってくださいました!
カラフルな毛糸の色配置や端の処理が素敵ですね♪
裏面にも工夫があり、かわいくかつクオリティも高い、素晴らしい作品です!!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑦【2020.11.23追記】

もち丸(@mochimarrru)さんも作ってくださいました!
和風空間にもマッチする色合い、こたつにもピッタリで既製品のようです♪
ふかふかそうなラグにくつろぐ様子がとっても癒されますね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑧【2020.11.25追記】

ユウ(@_zweiwing_)さんも作ってくださいました!
もこもこ枕、とっても綺麗に作られていますね♪
ミクさんにサイズ感もぴったりで可愛いです!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑨【2020.11.27追記】

なぁちゃむん(@natsunoyozora30)さんも作ってくださいました!
二種類のラグがどちらも素敵なカラーリングですね!
レムちゃんもとっても嬉しそうです♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑩【2020.11.27追記】

Ayato(@Ayato37564)さんも作ってくださいました!
ふわふわでもこもこ、とってもあたたかそうですね!
継ぎ目も分からずとっても綺麗な仕上がりです♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑪【2020.12.03追記】

sunday(@mago_leeena)さんも作ってくださいました!
あひるさんとのもふもふリラックスタイム♪
横から拝見しても、仕上がりがとっても美しいです!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑫【2020.12.06追記】

tonyumusume(@tonyumusume)さんも作ってくださいました!
なんと、クリスマスツリーの形のアレンジです!!
とっても可愛くて実用的で素晴らしいアイデア、勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑬【2020.12.09追記】

プッチ(@puchipuchi022)さんも作ってくださいました!
一つ上でご紹介させていただいているtonyumusumeさんのツリーのアイデアを参考に作られたとのこと♪
飾り付けにもこだわられた、素晴らしいツリーですね!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑭【2020.12.09追記】

でぃ(@deesses0w0)さんも作ってくださいました!
二人が余裕で寝転がれる特大サイズ!
選んだ毛糸も高級感があって、大人の雰囲気がしますね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑮【2020.12.09追記】

☆ゆてぃ子☆(@yuttico_y_y)さんも作ってくださいました!
仕上がりがとても綺麗で、本物サイズを撮影されたみたいです!
背景のセットも豪華で、拝見していてとてもわくわくするお写真たちですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑯【2020.12.13追記】

粉(@kona410)さんも作ってくださいました!
なんと二人で転がれる大判サイズです!!
仕上がりも綺麗な大作、くつろぐ様子も可愛いですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑰【2020.12.20追記】

ひなこすごい肉(@xxxmarie)さんも作ってくださいました!
毛糸の接着の仕方にこだわられていて素晴らしいクオリティです!
ふわふわで高級感もありますね、とってもあたたかそうです♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑱【2020.12.24追記】

ゆゆまる(@yuu1059)さんも作ってくださいました!
素晴らしい大作です!!!みんなで一緒で楽しそうですね♪
芯材がフェイクファーだそうで、なるほどアイデアで勉強になります!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑲【2020.12.26追記】

ラナイ(@hakm525)さんも作ってくださいました!
なんと、クリスマスプレゼント用に作ってくださったとのことで、感激です…!!
もふもふフワフワの仕上がりで、とっても暖かそうですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介⑳【2020.12.26追記】

豆ばやし(@sky02250330)さんも作ってくださいました!
ふわふわラグに、ポンポンや壁紙も可愛くて、とっても素敵な空間ですね♪
みんなぬくぬく仲良くあったまってる様子が可愛いです!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介㉑【2020.12.30追記】

きょん(@kyon_doll)さんも作ってくださいました!
淡い色の毛糸で、仕上がりもとても綺麗ですね♪
もふもふと手触りも良さそうで、見ていて癒されますね!!
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポご紹介㉒【2020.12.30追記】

ぶり (@brutbrid)さんも作ってくださいました!
毛足の長い毛糸でもっふもふの仕上がりです!
貼り方のコツも勉強になります♪
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。