2017.05.24 (最終更新:2020.02.28

超簡単!ミニクッションの作り方

どうも、とうふです。
超簡単(邪道)なミニクッションを作ってみました。
手抜きなんですが雰囲気は出るので、良かったら、作ったり作らなかったりしてください。

ところで、6月18日(日)開催のAK-GARDEN【12】に参加を申し込みました。
抽選・落選なしと公式アナウンスがあったのですが、卓番が出るまでなかなか落ち着かないですね。不備とかあるかもだし…^^;

最近、そちらをセコセコ作ってるので、うっかり更新滞っていてすみません!
準備整い次第、こちらでもお品書きをアップします。
参加される方、良かったら寄ってやってくださいねー!

クッションは数で誤魔化す戦法

 

材料

  • 適当な布
  • ボンド(普通の木工用でOK)
  • ロータリーカッター(あるとめちゃくちゃ便利)

 

作り方

①布を用意します

セールで100円と200円だった

 

②ロータリーカッターで布を2枚重ねて切ります

普通の裁ちバサミだと、布2枚重ねて持ち上げて切ると思いますが、途中で曲がっちゃいませんか?
私はめっちゃ曲がります。

ロータリーカッターだと、カッターマットの上に重ねて置いてスーッとなぞる感じで切れるので、綺麗に切れます!
曲線もいけます。普通に買ってよかった道具なので、ダイレクトにマーケティングしておきます。

 

③縫う

コの字に縫って、隅っこを斜めに切り落としておきます。
もうちょっとひっくり返すとこギリギリ攻めるのが普通かと思いますが、こんな感じでも全然良いかと。

 

④わたを詰める

ひっくり返したらワタを詰めます。

どうでも良いのですが、このワタ、小学生の時に買ったんですよね確か。
たまに使うのに、永遠に中身がある気がする。無限湧きかもしれない。

 

⑤ひっくり返し口を、何の躊躇もなくボンドで止める

もはや工作。
縫わないことに、何の違和感も持たないのが最大のコツです。

 

⑥量産する

プリント柄の一部をピックアップしてみたり。

適当に閉じます。

 

完成

手軽に雰囲気アップできた気がします。


【17.05.24 14:52修正】ロータリーカッターのこと、ローラーカッターって間違えてました。連呼恥ずかしい。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。