2018.12.05 (最終更新:2020.02.28

メラミンスポンジで超簡単!サンドイッチを作ろう

どうも、とうふ(@tofu56)です。

サンドイッチ用の食パンって、粘土で作るとどうもふわふわ感が出ないけどどうしたものかと思っていましたが。
100均でも手に入る、メラミンスポンジで食パンを作ればよいと!
最近はやり(?)の、発砲ウレタンで作るスクイーズの本から着想をもらいました。

発砲ウレタンでドーナツとかも作ってみたいんですが、材料が高くてなかなか手が出ず…
冬のボーナスが出たら買いたいですね!まずは茄子を作るべきかな、ボーナスだけに!
(無理やり捻り出したところで、1ミリも面白くない

カッターで薄く切って色水で着色して、具を挟むだけで完成です♪
良かったら作ってみてください!

材料

・メラミンスポンジ(100均のでOKです!)

・絵の具
・具材(レタス、カツ、玉子など)

作り方

①メラミンスポンジを薄くカットします

カッターの刃は少し研磨されてるかもしれませんがご容赦を。
これ、サクサク切れるので楽しいです!!

②絵具で濃いめの色水を作り、スポンジを着色します

絵具で一つずつ塗っても良いかもしれませんが、面倒だったので色水を作り、中に漬けました。
全体的に、内側にも色がまわったので、結果オーライかもしれません。
びちゃびちゃにして、引き揚げて、軽く絞ります。

③乾燥しました

ご覧の通り、絞り方や乾燥させ方によって、少しムラがあったりします。
薄めの濃度の方がムラは少ないかも(これだいぶ溶かしてました


全然関係ないんですが、下に敷いている色が(左)はコピー用紙の真っ白、(右)はカッターマットの濃い青です。
目の錯覚で左の方が濃く、右の方が薄く見えますが、どちらも同じ食パンを置いています。不思議ですね~

④具をはさむ

適当にレタスやハム、カツなど挟みます。

うっすら見えてますが、ボンドで接着します。
ボンドはこれが一番好きです(趣味

完成

写真が下手くそですが、パンがたわんでる感じが伝われば幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。