2020.03.03 (最終更新:2021.07.21

21.07.21素材追加12ロール素材 トイレットペーパー作ってみました【素材配布】

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

どうも、とうふ(@tofu56)です。

最近ニュースでよく取り上げられているトイレットペーパー
ミニチュアで作れるかなと思ってやってみました。

素材も配布してるのですが、今回、難易度高い&材料多い&手順が多い鬼畜仕様です。
暇でしょうがないという方、根気よくどうぞ…

【2021.07.21追記】
12ロールの大きさが作りたいというリクエストをいただきました。
大きさを調整しただけで、組み立てテストもしていないというていたらくですが、雰囲気でご利用ください。何気にカラーリングも追加しました。

作り方

①素材をダウンロードします

画像をクリック、大きな画像をダウンロードします。
はがきサイズです。

シングル、ダブルときて、スペースが余ったのでキングを入れました。
反省しています。

②転写シートに印刷

転写シートに印刷するのですが、
こちらは、前に使ったシートの余分をコピー用紙に留めて使いまわしている、けしからん写真になります。
(※こういった使い方はプリンターが詰まる可能性があるので自己責任でお願いします)

説明には「鏡像」でとあるかと思いますが、今回はあえてポリ袋の内側にしたいので、通常の向きで問題ないです。

転写シートはこういうのですね。

③転写シートをポリ袋に貼ります

余分範囲をカットし、転写紙をポリ袋に貼ります。
画像の周りのビニールを1cm程度残してカットします。

ポリ袋はこちらを使いました。

転写シートの説明通りに転写します。
(透明シートを貼って、裏から水を含ませて用紙を剥離します)

はい、ここまででようやくパッケージ完成です。
折り返し地点ですね、信じられないくらい面倒ですね…。

④トイレットペーパーを作る

1.ストロー(芯)をカット

適当にそのへんにあるストロー(雑)を1.3cmくらいでカットします。
白無地やクラフト紙のストローなどの方が違和感が無さそうですが、そんなシャレたものは我が家にはありませんのでこれで。

2.ペーパーを巻いていく

芯と同じ長さに短冊状にカットしたコピー用紙を、芯に固定して巻いていきます。

厚みをつけるため、何度も繰り返し巻きます。
しんどいですね。

3.4ロール作る

4ロール用意します。

1ロール作るのにあんなに手間がかかったのに×4?嘘… と思っている方に朗報です。

実は、この写真で、上に乗っている2つは必至こいてやりましたが、
下の二つはタピオカストローのお力を借りているため数回巻いただけです。

このとおり、当然ながら太いですね。
上から見るとバレバレですが、下の段に置いておけばバレません。
まさかのタピオカ応用力。

真理。

⑤包装して完成

ということで、適当に包装したら完成です!

いろいろつらいけど、がんばりましょうね…!

作ってみたレポ①【2020.03.08追記】

cr٥ϋt٥n ⚮̈ (@crouton818)さんが作ってくださいました!
トイレットペーパーの包装の完璧さが凄いですね、透明のステッカーシートを使用されたとのことです!
ティッシュ先輩の共演もありがとうございます♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ってみたレポ②【2020.03.15追記】

P★E(Sei)(@info_P_E)さんが作ってくださいました!
ダブル&シングルで死角なし!ポテチも全種類と、勢ぞろいです♪
どれも丁寧で、クオリティが高くて素晴らしいです!!
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。