2018.04.14 (最終更新:2018.06.02

オビツろいどの首パーツに最適?!【関節技】球体ジョイントミニを買いました

どうも、とうふ(@tofu56)です。

いつか試そうと思っていたこのパーツ。
2017年2月に買ったので、一年以上経っていました。
不思議ですねぇ

やっとこさ開封したので、ご紹介します。
思った以上にバッチリホールド。私の懐ちょっぴりコールド。

【18.04.14 22:15追記】
こちらのジョイント、沢山入っているように見えて、
今回ご紹介するオビツろいど用は「1本」しか出来ないです。
ちょっとコスパはあまり…ですね。ご留意くださいませ。

商品詳細

ホビーベース HOBBY BASE
PPC-Tn27 [間接技 球体ジョイントミニ ライトフレッシュ]

必殺技みたいな名前ですね。
「可動フィギュア・メカ等の関節改造や補修に!1/12可動フィギュアに最適なミニサイズセットです」とのこと。

買った当時はAmazonで値上がりしていて、ヨドバシで買った気がしていたんですが、
いまAmazonの方が安いですね。
(ヨドバシ680円税込、Amazon618円税込/2018.04.14現在)

カラーリングは
・フレッシュ
・ライトフレッシュ
・ピュアホワイト
・ダークグレイ
・G・グレイ
の5色展開です。Gって何のGなんだろう。

オビツ11ホワイティには、ライトフレッシュで良さそうです。

着例

まずは着例をどうぞ。

今回のモデルは、特別出演 “雷電“です。
(ご存知ない方すみません。ゲームのキャラです。

理由としては、
セバスチャンとシエルのオビツろいどで遊んでいる方って本当に少なくて…
人気ジャンルのねんどろいどって、もう殆ど新型の首パーツだと思うんですよね。

彼らも愛でつつ、時代にも適応しなければと思った次第です。
寂しくなんてない(激嘘

首形状の比較


セバスチャンは、顔と首のパーツが一緒になっています。


雷電は顔と首と分解できるということです。

パーツの組み合わせ


比較で置きました。
左側がねんどろいどの首パーツ、右がオビ球ジョイント6mmです。
正直、正解なのかよくわかっていませんが、黄色で囲んだパーツを繋げてみました。


上がねんどろ用の太さ、下がオビツ11ボディの首穴サイズに似た太さになりました。


ボディに挿してみました。
きもーち、隙間が空いてしまいましたが、そんなもんかなと思うことにしました。


首かしげもこのとおり、ピタッと止まりました。かわいい。

ホールド力が凄いので、動画まで撮ってしまいました。
振ってもこのとおり。

おためしあれ。

【18.04.14 22:26追記】オビツ11ハンドの関節として使えるか検証

この記事を見てくださった方から「手首で使えないか」とリプをいただいたので、
自分も気になって検証してみました。

結果 一筋縄ではいかない感じですが、もう一工夫すれば使えるかもしれません。

軸の太さや玉の大きさが一番近そうなのが、6mmジョイントでした。
手首に使用するため、のこぎりで長さをカットしました。

見た目は近い感じですが、でっぱりがないのでゆるゆる…
ゴムを巻いたり接着剤で留めてしまうなどすれば、パーツが無くなった場合の代替品としてはいけそうです。

使ったレポ【2018.04.15追記】

ひーこ (@tamtamhiiko)さんが、早速使ってみてくださいました!
リプのツリーで、手首に使ったお写真などがご紹介されています。
手首にも使うなど、私は全く思い付かなかったので、アイデア力が凄いです、勉強になります!

掲載許可をありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。