どうも、とうふです。
先日、河津桜を見てきましたが、人が多くてフィギュアを出せず…
家でもお花見に出掛けたつもりになる背景素材と、需要は無いかもですが撮影舞台裏をご紹介します。
こういう感じ。
背景フリー素材ダウンロード
河津桜を撮影してきました。
背景にご自由に使ってください。
ぼかし【無し】ver.
ぼかし【有り】ver.
予めボケたのも用意してみました。
撮影舞台裏
背景を配置して、100均で買った桜の造花を配置します。
写真に奥行きを出すポイントは、「前景(前ボケ)」「中景・被写体」「背景(後ボケ)」の3要素を揃えることです。
特に、前ボケはレンズに近い位置に配置すると簡単にボケさせることができます。
このちょっとしたことで、だいぶ雰囲気が出ますので、ぜひお試しください。
上から見下ろす感じで撮影します。
過去の桜撮影写真
2015年撮影
落ちていた桜を持ち帰って撮影するってのもありです。
「坊ちゃん、今日はお弁当もご用意致しました。桜を見ながら皆でワイワイ食べるのが、日本の花見スタイルだそうですよ」
「お前、やけに楽しそうだな」
「ええ、二人きりですから」
「…///」※桜は落ちてたのを拾いました٩( ´◡` )۶ pic.twitter.com/SklkTindAq
— とうふ (@tofu56) 2015年4月1日
2016年撮影
早朝の人が居ない時間を狙ったものの、ジョギングしている人に見られた想い出…
よし、行くぞ…!!(仕事に pic.twitter.com/moHZVZHl0A
— とうふ (@tofu56) 2016年4月7日
ロケもやっぱり楽しいので、今年も一枚ぐらいは撮れるように頑張ろうかと思います!