黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.12.05 (最終更新:2017.12.06

100均商品で!オビツろいど&RAHサイズ こたつの作り方

冬はやっぱりこたつですよね…!簡単なのに雰囲気が出る、簡易こたつを100均商品(Seria)で作りました!

Share

オビツろいど&RAHサイズの簡易こたつを作りますよー

p1

ぬくぬく。

 

オビツろいどサイズ

100均(Seria)で以下の商品を買ってきます。
それ以外には、ボンドやカッターも要りません!

p2

  • コースター
  • 折りたたみガーデンチェアー
  • ふわふわミニハンカチタオル

折りたたみガーデンチェアーは、園芸コーナーにある花台です。これ自体も、普通のテーブルとしても使えます。優れモノです!

 

作り方

p3

ガーデンチェアーにハンカチをかぶせます。
コースターは裏返します。商品ラベルがはってあるので、取っておきます。

 

p4

上に乗せたら…完成ですwwwwwすいませんwww

一瞬でできる割のクオリティ!
何が一番良いかって、コースターの天板が天然木なので、木目がとっても自然で質感バッチリな所。こういうところで、写真がワンランクアップした感じがしますー!

ハンカチは店頭には3色ありました。青色(現代リア充風)茶色(昭和風)緑(↑)が選べます。

 

RAHサイズ

p6

  • ミニラティス花台
  • 桐カッティングボード(スリム)
  • ふわふわハンドタオル

ラディスは白と黒がありました。ハンドタオルはこちらも3色ありました。

p2-2-2 p2_3

同じ要領です。乗っけるだけ

こちらの天板サイズは、カットしなくてもちょうどいいのが無かったのですが、上記写真ではカットしていないので、角度によってはそのまま撮れます。

全体撮影する場合は、短辺が12cmでちょうどいいので、長辺をあわせて12cmにカットすればOKかと!

 

リーメントさんから出ているコタツと比較

リーメントさんから出ているコタツ(リラックマver.)も所持しているので、せっかくなのでご紹介を。

p3_3

こたつ本体とリバーシブル天板に布団、そして、リラックマ柄のかわいい座布団がセットです!ヒーター部分の細かさと、足のディテールが素敵すぎです…!!

でもちょっと残念なことに、ねんどろ・オビツろいどで遊ぶには、サイズ感がちょっと大きめなんです。

p3_2

ねんどろいどを立たせるとほっぺのあたり。

p3_1

オビツろいどを座らせた感じ。ちょっと高い…(座布団には座っていないですよ
RAHだといい感じです。

リラックマver.が出る前のver.は入手できていないので比較画像は無いのですが、そちらはちょうどよかったりするのかな?!

▼リラックマver.

▼ほっこりこたつ
和柄がかわいい。お値段も1,800円(16/12/05 現在)、2,000円を切るのでお手頃感ありますね!

▼我が家のこたつ
昔の方はプレミア価格…!!!(でも布団の柄はこちらの方が好みだなー

折り畳みチェアー、セリアで取り扱っていないお店もあるようです…
私の近隣店ではよくあるのですが、地域によっても違いがあるようですね!購入希望される方の近隣店舗には、どうかありますように…!!

年末年始、こたつで全力でグダグダと過ごしたいですね!!!

 

「作ったレポ」①ご紹介!【追記 16.12.08】

おーにしさんが作ってくださいました!和風の背景とマッチしていて、温かい雰囲気がとっても素敵です♪

ガーデンチェアーが店頭になかったとのことで、板を代用して制作されたとのことです。
czenob9viaau3yj czenocavqaau5aw

「作ったレポ」②ご紹介!【追記 16.12.16】

緋薇さんも作ってくださいました!
青いお布団がクールですね!小物が豊富で羨ましいです♪そして圧倒的リア充感…!!

「作ったレポ」③ご紹介!【追記 16.12.19】

そぼろ煮さんも作ってくださいました!
お洋服がハイセンス!それぞれのおやつが用意されているのがほっこりしますね(*´▽`*)

「作ったレポ」④ご紹介!【追記 17.01.24】

梨さんも作ってくださいました!
なんてキュートな二人…!!!お部屋もお洋服も細かいところまでハイセンスで、憧れの空間です!!

「作ったレポ」⑤ご紹介!【追記 17.01.26】

あかぎさんも作ってくださいました!
こたつといえば、うとうとタイム。うたた寝長谷部、めちゃくちゃカワイイですー!!!

「作ったレポ」⑥ご紹介!【追記 17.01.29】

朝日さんも作ってくださいました!
こたつにきぐるみに、ぬくぬくで可愛いですね!しかもW薬研君です。理想郷はここにあったのです…

「作ったレポ」⑦ご紹介!【追記 17.09.01】

ぷらこ (@placo_a) さんもコタツを作ってくださいました!
和装の二人とコタツ…ノスタルジックで素敵な空間。癒されますねぇ…!

「作ったレポ」⑦ご紹介!【追記 17.10.07】

FEN (@FEN_Sora)さんも作ってくださいました!
ハンカチのチョイス、リアル感があって素晴らしいです!小物も雰囲気満点ですね♪

「作ったレポ」⑧ご紹介!【追記 17.12.06】

leeky(@leeky_leeky) さんも作ってくださいました!
花台の代替品に、なんともう一枚のコースターと押しピンの脚を利用されたとのこと!
ふとんに見立てたハンカチがずれにくそうですし、高さの調節もできますね、すごいです♪

皆さま、掲載許可ありがとうございました!!ヾ(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

100均商品で!オビツろいど&RAHサイズ こたつの作り方”に3件のコメントがあります

  1. ピンバック: 水曜日の旅行鞄
  2. Very great post. I simply stumbled upon your blog and wanted to mention that I’ve
    really enjoyed surfing around your weblog posts. After all I will be subscribing
    on your feed and I hope you write again very soon!

    1. tofu56 より:

      Thank you for visiting my blog!
      I write articles again, so I would be happy if you enjoyed it.
      I appreciate your comments.