2016.12.05 (最終更新:2020.02.28

100均商品で!オビツろいど&RAHサイズ こたつの作り方

冬はやっぱりこたつですよね…!簡単なのに雰囲気が出る、簡易こたつを100均商品(Seria)で作りました!

オビツろいど&RAHサイズの簡易こたつを作りますよー

p1

ぬくぬく。

 

Contents

オビツろいどサイズ

100均(Seria)で以下の商品を買ってきます。
それ以外には、ボンドやカッターも要りません!

p2

  • コースター
  • 折りたたみガーデンチェアー
  • ふわふわミニハンカチタオル

折りたたみガーデンチェアーは、園芸コーナーにある花台です。これ自体も、普通のテーブルとしても使えます。優れモノです!

 

作り方

p3

ガーデンチェアーにハンカチをかぶせます。
コースターは裏返します。商品ラベルがはってあるので、取っておきます。

 

p4

上に乗せたら…完成ですwwwwwすいませんwww

一瞬でできる割のクオリティ!
何が一番良いかって、コースターの天板が天然木なので、木目がとっても自然で質感バッチリな所。こういうところで、写真がワンランクアップした感じがしますー!

ハンカチは店頭には3色ありました。青色(現代リア充風)茶色(昭和風)緑(↑)が選べます。

 

RAHサイズ

p6

  • ミニラティス花台
  • 桐カッティングボード(スリム)
  • ふわふわハンドタオル

ラディスは白と黒がありました。ハンドタオルはこちらも3色ありました。

p2-2-2 p2_3

同じ要領です。乗っけるだけ

こちらの天板サイズは、カットしなくてもちょうどいいのが無かったのですが、上記写真ではカットしていないので、角度によってはそのまま撮れます。

全体撮影する場合は、短辺が12cmでちょうどいいので、長辺をあわせて12cmにカットすればOKかと!

 

リーメントさんから出ているコタツと比較

リーメントさんから出ているコタツ(リラックマver.)も所持しているので、せっかくなのでご紹介を。

p3_3

こたつ本体とリバーシブル天板に布団、そして、リラックマ柄のかわいい座布団がセットです!ヒーター部分の細かさと、足のディテールが素敵すぎです…!!

でもちょっと残念なことに、ねんどろ・オビツろいどで遊ぶには、サイズ感がちょっと大きめなんです。

p3_2

ねんどろいどを立たせるとほっぺのあたり。

p3_1

オビツろいどを座らせた感じ。ちょっと高い…(座布団には座っていないですよ
RAHだといい感じです。

リラックマver.が出る前のver.は入手できていないので比較画像は無いのですが、そちらはちょうどよかったりするのかな?!

▼リラックマver.

▼ほっこりこたつ
和柄がかわいい。お値段も1,800円(16/12/05 現在)、2,000円を切るのでお手頃感ありますね!

▼我が家のこたつ
昔の方はプレミア価格…!!!(でも布団の柄はこちらの方が好みだなー

折り畳みチェアー、セリアで取り扱っていないお店もあるようです…
私の近隣店ではよくあるのですが、地域によっても違いがあるようですね!購入希望される方の近隣店舗には、どうかありますように…!!

年末年始、こたつで全力でグダグダと過ごしたいですね!!!

 

「作ったレポ」①ご紹介!【追記 16.12.08】

おーにしさんが作ってくださいました!和風の背景とマッチしていて、温かい雰囲気がとっても素敵です♪

ガーデンチェアーが店頭になかったとのことで、板を代用して制作されたとのことです。
czenob9viaau3yj czenocavqaau5aw

「作ったレポ」②ご紹介!【追記 16.12.16】

緋薇さんも作ってくださいました!
青いお布団がクールですね!小物が豊富で羨ましいです♪そして圧倒的リア充感…!!

「作ったレポ」③ご紹介!【追記 16.12.19】

そぼろ煮さんも作ってくださいました!
お洋服がハイセンス!それぞれのおやつが用意されているのがほっこりしますね(*´▽`*)

「作ったレポ」④ご紹介!【追記 17.01.24】

梨さんも作ってくださいました!
なんてキュートな二人…!!!お部屋もお洋服も細かいところまでハイセンスで、憧れの空間です!!

「作ったレポ」⑤ご紹介!【追記 17.01.26】

あかぎさんも作ってくださいました!
こたつといえば、うとうとタイム。うたた寝長谷部、めちゃくちゃカワイイですー!!!

「作ったレポ」⑥ご紹介!【追記 17.01.29】

朝日さんも作ってくださいました!
こたつにきぐるみに、ぬくぬくで可愛いですね!しかもW薬研君です。理想郷はここにあったのです…

「作ったレポ」⑦ご紹介!【追記 17.09.01】

ぷらこ (@placo_a) さんもコタツを作ってくださいました!
和装の二人とコタツ…ノスタルジックで素敵な空間。癒されますねぇ…!

「作ったレポ」⑦ご紹介!【追記 17.10.07】

FEN (@FEN_Sora)さんも作ってくださいました!
ハンカチのチョイス、リアル感があって素晴らしいです!小物も雰囲気満点ですね♪

「作ったレポ」⑧ご紹介!【追記 17.12.06】

leeky(@leeky_leeky) さんも作ってくださいました!
花台の代替品に、なんともう一枚のコースターと押しピンの脚を利用されたとのこと!
ふとんに見立てたハンカチがずれにくそうですし、高さの調節もできますね、すごいです♪

「作ったレポ」⑨ご紹介!【追記 17.12.19】

かん (@takiraa)さんも作ってくださいました!
和風の背景と小物、そしてはんてんのバッチリ感!
丸いコースターの天板の雰囲気がよくマッチしていますね。

「作ったレポ」⑩ご紹介!【追記 17.12.29】

きり豆 (@_kiri_bean_)さんも作ってくださいました!
花台の代用品に、なんと紙の容器!紙なら高さの調節もできそうで、なるほど…!
背景の小物やこたつの上の湯豆腐など、雰囲気抜群でクオリティ高いお写真ですね!!

「作ったレポ」⑪ご紹介!【追記 18.01.01】

黒もち (@mochi_aot)さんも作ってくださいました!
濃い色の天板が、使い込まれた感じで渋くて素敵ですね。
こたつの上には、なんとみかん!!!ぐっとリアル感がでますね!可愛いです♪

「作ったレポ」⑫ご紹介!【追記 18.01.30】

すぷりっつろしあぱん (@mgmg_umaii)さんも作ってくださいました!
なんとハンドタオル2枚重ねの贅沢仕様だそうです♪ふわふわ羨ましいですねー!
丸い天板もかわいいです!ありがとうございました!!

「作ったレポ」⑬ご紹介!【追記 18.09.09】

k-taro (@1104ktaroK)さんも作ってくださいました!
幸せそうな師弟、そして机の上にはリアル感が凄い小物群!
本当に、みなさんが笑って暮らせる日常に戻れますように…

「作ったレポ」⑭ご紹介!【追記 18.09.14】

わぴこ(@otakuaka009)さんも作ってくださいました!
オコタでティータイム♪たい焼きが美味しそうです!
お外は寒くなる季節…、ほっこり温まれる写真をありがとうございました!

「作ったレポ」⑮ご紹介!【追記 18.12.19】

mio (@mikarinu)さんも作ってくださいました!
楽しそうなお二人がとても癒されますね!
小物はなんと練り消しで作られたそうで、素晴らしいですー!

「作ったレポ」⑯ご紹介!【追記 18.12.20】

A.スズピー(@Suzupi_suzu)さんも作ってくださました!
皆でコタツを設置する様子がとても楽しいです!!
ぬくぬく暖まって幸せそうで、見ているこちらまで幸せになれる、素敵なお写真ですね♪

「作ったレポ」⑰ご紹介!【追記 18.12.31】

akiyok(@akiyo0128)さんも作ってくださいました!
コタツの天板はニスで着色されたそうです、ワンランクアップのテクニックですね♪
背景セット、細かなところまでこだわられていて、とても素晴らしいお写真です!!

「作ったレポ」⑱ご紹介!【追記 19.01.08】

ゆりこ(@cibicco_t)さんも作ってくださいました!
大人数でも対応OKな丸い天板!ナイスアイデアですね!!
おこたでおせち、とっても幸せそうな写真です♪

「作ったレポ」⑲ご紹介!【追記 19.02.10】

さく(@makes_saku2)さんも作ってくださいました!
ベースはなんとレゴとのこと。高さの調節も自在ですね、勉強になります!
背景や小物にお洋服、全体の雰囲気がとてもほっこり、幸せな気持ちになりますね♪

「作ったレポ」⑳ご紹介!【追記 19.11.08】

もたな(@motana_c)さんも作ってくださいました!
おこたでお鍋!おいしそうだし、とっても楽しそうですね!!!
部屋セットも細かなところまで作り込まれていて素晴らしい一枚です♪

「作ったレポ」㉑ご紹介!【追記 19.11.19】

fair_child(@fair_child)さんも作ってくださいました!
背景やこたつの上の小物にもこだわられていて、凄くリアルな一枚です!
ほこほこと暖かそうでとっても癒されますね♪

「作ったレポ」㉓ご紹介!【追記 19.11.28】

猫毛まみれ(@paramiki)さんも作ってくださいました!
なんと、コタツの上には松茸づくしのフルコース!!!
見ているだけで贅沢な気持ちになれますね♪

「作ったレポ」㉔ご紹介!【追記 20.01.03】

さよこ (@sayoko_ta)さんも作ってくださいました!
こたつで五段おせち!幸せなお正月ですね♪
ガーデンチェアーが無く代用品とのことですが、全く問題なく素晴らしい仕上がりですー!

皆さま、掲載許可ありがとうございました!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

100均商品で!オビツろいど&RAHサイズ こたつの作り方”に3件のコメントがあります

  1. ピンバック: 水曜日の旅行鞄
  2. Very great post. I simply stumbled upon your blog and wanted to mention that I’ve
    really enjoyed surfing around your weblog posts. After all I will be subscribing
    on your feed and I hope you write again very soon!

    1. tofu56 より:

      Thank you for visiting my blog!
      I write articles again, so I would be happy if you enjoyed it.
      I appreciate your comments.