黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.06.02 (最終更新:2017.03.08

ねんどろいど、オビツろいど、RAHの背比べ

セバシエオビツろいどの仲間を増やしたいな…と心の中で思っていても増えなそうなので、布教活動をすることに!しました٩( ‘ω’ )و

記事が長くなりそうなので、彼らの魅力を何回かに分けてプレゼンしていきたいと思います!
どうぞ宜しければお付き合いください。そして…お仲間になっていただければ…とっても嬉しいです。

Share

◆そもそも、「オビツろいど」とは何?

オビツろいどとは、ねんどろいどのヘッドと
ドール素体のオビツボティ11を組み合わせた人形になります。
(ねんどろいどの番号は、それぞれ セバスチャンが「68番」とシエル「117番」です)

一番簡単な組み合わせ方は、オビツ11ボティの頭のねじ・さきっちょパーツをドライバーで取って、ねんどろいどのヘッドをはずしてそのまま付けるだけ。

ただ、このやり方だと、オビツボディの首の部品の為にポーズによってはとても首長さんになってしまうので、部品を変えている方が多いです。この辺りはまた後日記事にできればと思います。
(この作業は、先達さま達の知識・工夫によって生まれたもので、多くの方が素晴らしい記事を書かれているので、こちらのブログでは概要だけ紹介予定です)

 

◆大きさ比較

160602_01

測り方が雑ですみません。実測しましたが、頭から靴までのだいたい~のサイズです。

それぞれ左端がRAH(リアルアクションヒーローズ)で、
セバスチャンが約31cm、シエルが約25cmです。
しつこいですが、正確な立たせ方・測り方とかよくわかってないので、だいたいです。

真ん中がオビツろいどです。
右のねんどろいどが約9cmで、ボディーを変えると4~5cmくらい長くなります。
ねんどろいどの計測時に台座は含めていません。

このサイズ感、どうですか!
RAHはまず、ちょっと大きい。特にセバスチャンは30cm超えです。A4縦より長いです。
カバンによっては、顔が飛び出しちゃいますwww シエルの方はまぁギリギリ手頃な感じです。

ねんどろいども勿論可愛いのですが、ポーズが限られてくること、台座が無いと自立しないこと、
そして、お洋服を変えるのが限られてくる辺りがちょっと惜しいところです。

そんな2つのフィギュアのちょっとした不満が一発で解決できるのが、オビツろいど!なのです。
ポーズは自由。なんと正座もできちゃいます。立たせたり座らせたりバンザイしたりできます。
衣装もTシャツからスーツまで、買ったり作ったりして、何でも着せられます。

色んな衣装を着せたいからと、シルバニアを素体として遊んでいた私…
某イベントで、オビツろいどの展示と出会った時の感動は今も忘れません…あっ、脱線しました!

かゆいところに手がとどく、万能感あふれるアクションフィギュア、それがオビツろいどなのです!!

・・・

ちなみに、3体で遊ぶとこんな感じになります(Twitter既出


大「さて皆さん、本日のディナーの準備をしましょう。」
中「セバスチャン、これでいいですか?」
小「ざるもー!」


中「やっぱりそうめんといえば、流しそうめんですよね」
小「むしろもうたべたい!」
大「(この人たち、大丈夫でしょうか…?)

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。