2023.09.09

レースリボン+ぬいぐるみ用カラークロスで作る!簡単ハロウィン赤ちゃん衣装

今年の夏はまた一段と暑かったですね…やっと少し朝晩涼しくなってきたかなという今日この頃。
久しぶりですねこんにちは。

セリアのハロウィンコーナーで見つけた『レースリボン』を使って、シルバニアの赤ちゃんハロウィンコスチュームを作ってみました。

布部分はカラークロスを使っているのですが、いい感じにストレッチが効くので伸びて着せやすく、裾がほつれもしてこないので、めちゃくちゃ簡単に作れます。

材料

  • レースリボン ハロウィン(白、黒)
    Amifa 商品名/リボン レースリボン ハロウィン サイズ/約幅15mm×1.2m
  • ぬいぐるみ用カラークロス(ブラック、ホワイト)
    サイズ 約35cm×45cm
  • 裁ほう上手(※あまりくっつかないので気休め、他のボンドの方がいいかも)

作り方

①カラークロスを6cm×2.5cmでカットする

定規とロータリーカッターを使うとまっすぐ切れて便利です。

②二つ折りにして端を縫う

表を中面に二つ折りにして端を縫います。

分かりやすいように白地に黒糸を使ってみました。
ビックリするくらい縫い目が下手くそですが、縫い付けられていればいいのです。すみませんね(開き直り

③輪をつぶすようにして半分に折り、端を切ります。

手を入れるところを作ります。

縫った端が真ん中にくるように半分に折り、上から5mmくらいのところにハサミをちょんと入れてカットします。
切った後に気づきましたが、直線ではなくて少しカーブしたように切ると袖が可愛いですね多分。

表に返して、縫っていない上の部分を三角形にカット(背中になる)します。

④蜘蛛の巣レースを接着して完成

リボンレースを、ちょうど蜘蛛の巣1個分のところでカットします。
クモちゃんが付いてる箇所が2個に1つの間隔でループしてるので、うまい具合でカットしてください。

接着は、一番上の首に近いところと真ん中あたりで、あとはプランプランにさせるイメージです。
腕のくるあたりは服についていない方が可愛いので。

くっつきすぎないように…と心配しつつ、接着を裁ほう上手でやってみましたが、正直全然しっかりくっつきませんでしたので無駄な心配でした。

アイロン使ってないのか相性が悪いのか分かりませんが、とりあえず落ちない程度にくっついたのでいいかな…と思ってしまいました。
縫い留めた方がいいのかもしれませんね。
詳しい人教えてください。

完成

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。