2021.11.27

焼売の容器で星マカロン作りました。

楽陽食品さんの「チルド黒豚入り焼売(黒箱)」をよく買うのですが、トレイに模様があるのですよね。
以前の記事でもちょろっと触れたのですが、写真を見ると10個入りで隅以外は星の模様があったみたいです。

最近見たら、四季のお花模様でめちゃくちゃ凝っていてビックリでした。
そして、朝顔の中心部分でお星さまのマカロンを作ってみた、という記事です。

使用商品

チルド黒豚入り焼売(黒箱)/楽陽食品

ちなみにトレイは一種類ではなくて、顔文字のものもありました。
4個買ったうちの3個がお花の柄でしたが、比率などは分かりません。

材料

いつものグレイス粘土と、今回は「粘土はがしの達人」に働いてもらいます。
あと、着色用の絵具やクリーム、トッピングなど自由です。

作り方

①トレイをよく洗う

朝顔の中心が 星に見えてきますね?

②粘土を詰めて成型する

3色にしてみました。
小さくて薄い型なので、取り出す時に形が崩れてしまいがちなので、粘土はがしの達人があると便利です。

乾燥させます。

見てお分かりになるかと思いますが、全然綺麗にできてないですね!
私の技術力の低さと、やっぱりちゃんとした型とは違うので…!

バリを取ったり隅を落としたりして、最終的にこんな感じになりました。
なんとかなるものです。
なんとかなっていないところは、底で使えば見えないので大丈夫です。

③仕上げ

クリームを挟んで仕上げます。
トッピングなど入れても可愛いですね!

完成

ゆめかわっぽいです。

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。