黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.07.10 (最終更新:2017.09.01

金魚すくいやスーパーボールすくいに使える!ポイ作りました

夏祭りの季節がやってきましたね!先日ヨーヨーで撃沈したショックから未だ立ち直れていませんが、夏祭り関連ミニチュア、思いつくまま作っていきますよ!

Share

実は先日から、やっぱり夏祭りに金魚すくいは必須だよなぁ~なと思って、作り方を色々と試していました。
何かの丸パーツと棒?針金?悩んでいましたが、ようやく思いつきまして。

プラ板から作ります。
プラ板を油性マジックで塗る、それだけです。
本物もプラスチック製だったと思うので、リアルさも増しますね。

プラ板を、虫眼鏡のような形で切り抜き、オーブントースターで加熱します。
・表裏がある
・伸縮率に縦横で違いがある
点を注意します。
油性マジックで塗る際にスムーズに描きやすい面が表(試すとわかります)です。だいたい、パッケージの表面だった方が表な気がします。
縦横は個体差もあるような気がしているのでやはり試すのが一番ですが、おんなじ板で下の画像くらい変わります。

焼く際に、オーブントースターを余熱しておき、クッキングシートか、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷いた上に配置します。
くにゃんと歪んできて、動かなくなったところで取り出し、上にオーブンシートをのせて、本などで押し付け平らにします。
焼き過ぎると、縮み過ぎてしまうのと、色がすごく濃くなってしまいます。

photo01

3色作ってみました。
緑は色ムラが目立ちますね。

photo02

金魚すくいにピッタリ。
居ないけど。

金魚が出来たら、半紙も張ってそれっぽくしてみます!

photo03

青く塗ったのは、豆腐の空容器です。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。