2017.04.30 (最終更新:2020.05.05

ミニチュアかしわ餅の作り方【かしわの葉素材配布】

どうも、とうふです。
GWスタートしましたね!!!

先日アップした5月カレンダーに、かしわ餅のミニチュアを使用しました。
ものすごく簡単なので、作り方をご紹介しますね!

味噌餡が好き。

 

材料

・トレーシングペーパー(100均にもありますよ)

・緑色&茶色の絵の具(100均とかにあります)
・いつもの粘土

created by Rinker
Nisshin associates

作り方

①餡を作ります

かしわ餅の中に入れる、餡を作っておきます。
楕円で平べったく形成しておけばそれっぽいですが、別の機会で使った粘土の余りの塊がその辺に転がっていたので再活用しました。

 

②もちで包みます

樹脂風粘土を、1.5cm×2cmくらいに薄く伸ばします。

これ、着色不要です!グレイスは乾くと少し透けるので、餅っぽさ抜群です。

餡を真ん中に置いて、二つ折りにパタリとかぶせます。
接着面は、少しなじませるくらいで大丈夫です。

左から右になっていく感じ

 

③かしわの葉を作る

画用紙や薄い粘土やらを考えたのですが、今回は「トレーシングペーパー」を絵の具で塗ってみることにしました。

適当に切ってもらって良いのですが、一応、型紙的な物を用意しました。
周りの線に添って切ってもらう用と、面倒なので印刷してそのまま使える、かしわ餅スキャン写真を載せました(笑
買ってきて食べたやつなので、折り目は許して…

 

ということで、塗っていきます。

ピシッと塗るより、ムラがあった方がそれっぽい気がします。
決して、綺麗に塗れなかった訳ではありませんよ。

 

乾いたら、ボンドを付けて巻いたら完成です。

 

むしゃむしゃ

作ったレポ【20.04.03追記】

ユキア(@sunofuredoll)さんが作ってくれました!
かしわ餅にさくら餅に大福!なんて美味しそうなのでしょう~♪
掲載許可をありがとうございました!!

作ったレポ②【20.05.05追記】

たのしい我が家(にじこ) (@tanoshii0wagaya)さんも作ってくれました!
もっちりと美味しそうなかしわ餅!五月人形も立派でカッコイイですね♪
掲載許可をありがとうございました!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。