黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.11.27 (最終更新:2017.04.02

ペットボトルのキャップで作る、クリスマスケーキ(素材配布)

隙あらばペットボトルのキャップで何かしら作りたい衝動に駆られるのですが、ケーキの土台に最適でした!

以前、粘土でケーキの土台を作るのに、ちょっと苦労したんですよね…手で成型するとちょっと歪むし、ちょうどいい半径の抜型は無いし、家じゅう探して手ごろなのはトイレットペーパーの芯だけ。でも、紙素材だから内側に粘土がこびりつきそうだし、うーん…と思っていたら。

ペットボトルのキャップ、ちょうどいい感じでした!粘土も少なくてすみそうです。

しかも、簡単ver.のケーキは着色も無しで1個完成します!
ちょいムズver.は、若干手間かかります。が、こちらもわりといい感じなのでご紹介します。

p02

右が簡単ver.(に、いちごを追加したものです。)
着色なしで生クリームとチョコプレートだけのケーキもいいかなと思います。最後、あまったので、要着色のいちご乗せてしまいましたが。

 

作り方

1.ケーキの側面用の素材をDLします。

商用利用・再配布・二次加工、なんでもOKです。ご自由にどうぞ。

161126_cake

そして、それぞれのパーツを切り抜いておきます。使うのだけでいいです。飾りの大きさも二種類用意してみました。

上の画像をクリック、新規ウインドウで、右クリックで保存してください。はがきサイズ(100-148mm)で印刷してもらえば原寸です。ペットボトルのキャップって統一規格がある雰囲気ですが、たまに個性的な大きさのに巡り合うので、ジャストフィットしなくても怒らないでくださいね。

ウーパールーパーも是非つかってやってください。

p01

 

2.キャップの大きさくらいの白い紙を用意します。

p03

コピー用紙に、キャップを置いてなぞる感じで。
どうしても少し大きめになるので、キャップによりますが、気持ち内側でカットしてください。

 

3.キャップ上面に紙を貼り、粘土をしずく型に置いていきます。

p04

置いていくときに、ボンドでくっつけます。適当な形でOK。

 

4.外周に素材の裏に両面テープをはってくっつけて、飾りを乗せたら完成

p05

クリームの下の白い紙を適当に切ったつけがここに。もうちょっと丁寧にやればよかったwww

ねんどろいど・オビツろいどにもピッタリサイズです!

p10

 

5.ちょいムズver.も作る場合

まず、いちごをこさえておきます。

p08

赤に着色したねんどを、こんな感じでいちごの形にして乾かしておきます。本当は、いちごの種のくぼみとか付ければリアルなのですが、無くても雰囲気でなんとかなります。もちろん、付けてくださってOKです!

次にクリ―ムです。こちらは、実際の製法に近い、絞りだし方式で作ります。
100均で売っているようなチャック付き袋とかに、粘土と茶色の絵具をちょびっとと、水を筆でポタポタ2.3回?入れ混ぜておきます。加減が表現しにくいのですが、本当のソフトクリームみたく、コシがあるほうが後々ベチャッとなりません。
(粘土は水で溶けてしまうので、絞りだした直後と乾燥後かなり見た目の差があります。たぶんこれ邪道なので、自己責任でどうぞ^^;)

よく混ぜたら、片方の隅にちょびっと切り込みを入れます。ここからむにゃっと出すと、クリームっぽくなります!お好みで切れ込みをいれてください。

p06

白い紙の中心に乾燥したいちごをボンドではりつけ、まわりを囲うようにチョコクリームを出していきます。

p09

写真だと微妙に見えるかもしれませんね。

安心してください。

実物も微妙です。

 

余ったチョコクリームはどこかに絞り出しておけば、ソフトクリームやら何やらに応用できます。

p07

 

6.これでちょいムズver.も完成です!

セバスと一緒に。

p11

可愛いような気がする。気のせいかもしれない。

お皿はSeriaのスイーツデコの3枚100円のやつです。

 

「作ったレポ」①ご紹介!【追記 16.11.29】

この記事を見て、実際に作って下さった方(suzukakeさん)がお写真をアップしてくださいました!めちゃくちゃ嬉しいです!!(*´▽`*)

「作ったレポ」②ご紹介!【追記 16.12.25】

*ねんへしの住まい*いい(@e_nen_he4)さんも作ってくださいましたー!!!なんとも豪華なパーティーに入れていただけて光栄です!!オンザ・リッツとかオシャレすぎません…?!ぜひ参考にさせて頂きたいアイデアです!

「作ったレポ」③ご紹介!【追記 17.02.14】

u(@shumeito_araba)さんが、ケーキとチョコレートを一緒に作ってくださった「作ったレポ」、こちらの記事でご紹介しています。

「作ったレポ」④ご紹介!【追記 17.04.02】

陸(@liku0392)さんがバースデーver.にアレンジしてケーキを作ってくださいました!
プレゼントや小物も充実していて、素敵なバースデーパーティーの予感しかしません!!!

掲載許可を頂きましたので、ご紹介させていただきました。ありがとうございました!!!

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です