2016.11.21 (最終更新:2020.03.02

ミニアイシングクッキーとクリスマス絵皿DL素材配布

アイシングクッキーって可愛いですよね…

こちらの記事の ダウンロード素材をご使用の際は、利用規約 をよくご確認ください。
なるべく緩い規約のまま提供を続けたいと思っておりますので、どうぞご理解を宜しくお願い致します。

クリスマスなモチーフを、アイシングクッキーにしてみました。
アイシングクッキーなんておしゃれな食べ物、数回しか食べたことはありませんが、モリモリ妄想して補って作りましたよ。

簡単ですが、作り方ご紹介しておきますね。
絵皿は素材を置いておくので、良かったらDLして使ってください。

img_0055

作り方

型を作る

いきなり粘土をこねてもいいのですが、今回は複数個作ろうと思ったので、パテで原型→シリコンで型取りをしましたよ。

img_0015

手前がパテで作った原型です。
同じものを粘土で作る際に、乾燥して一回り小さくなるので、気持ち大きめに作りましょう。

パテはいつものこちらを使用しています。

原型が固まったら、Seriaで購入した型取り用シリコンで型をとります。

 

粘土を成型する

好きな粘土をうすーく茶色で色付けして、型に入れて成型します。
ちゃんと同じ形にならなくても、雰囲気とか勢いでOKです。
むしろ、手作りクッキーみたいなリアルさが出ますね!(言いよう

img_0021

 

着色する

乾いたら、茶色い絵の具を適当なスポンジに染み込ませて、クッキーのフチをポンポン叩きます。
アイシングして隠れてしまうところはやらなくて良いです。

img_0024

 

アイシング風に塗る

ちょっと透明でふんわりしたアイシングの質感が出るのを期待して、普通のボンドにすこーし絵の具を混ぜたものを塗ってみました。乾くと濃くなるので、この時点では薄目にしてください。

img_0033

 

乾いてデコったら完成

ツリーは、上の写真のあと白と黄色を追加でのせました。
ジンジャークッキーを目指していた“何か”には一応顔を描いてそれっぽくしました。

img_0055

下に敷いてあるのは絵皿のつもりです。
普通紙にプリントしたのでペラいですが、厚紙で補強したりすればもうちょっと見栄え良いかと思います。

素材置いておきます。
拡大縮小ご自由にどうぞ!(クリックで新規ウインドウ、右クリックで保存

dish01

クリスマス準備が楽し過ぎる!!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。