黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.08.17 (最終更新:2017.03.08

ディスプレイ・仮接着に最適!おすすめ商品【不思議な液体】

こんにちは。夏コミレスのとうふです。 気を取り直して!夏コミ時のディスプレイにとても役立ってくれた商品をご紹介してみます。

リーメントからでている、ミニチュアショーケース。
商品を並べるとものすごくテンションが上がりますが、先に配置したものを触ってしまってズレたり、移動しようとすると全部動いたり、なかなか並べるのにも苦労しませんか?
あまりにもイライラして、瞬間接着材でくっつけたくなる衝動を長年抑え込んできましたが、とても良い商品を見つけましたので、おすすめします!

・・・

貼ってはがせる両面テープみたいな不思議な液体

◆商品説明記載の内容

貼ってはがせる両面テープみたいな不思議な液体

【特長】
つける素材を選ばない、テープのりのような弾性接着剤! !

【用途】
・フィギュアや置物の固定に
・手書きメモを付箋紙のように使える
・手作りシールが手軽にできる
・通常の接着剤ではつける事がむずかしいフィルムやシート、ゴムなどの固定に
・接着剤の使えないポリエチレン、ポリプロピレンなどのプラスチックも固定できる
●各種プラスチック(ポリカーボネート・硬質塩化ビニル・ABS・FRPなど)
●合成ゴム ●天然ゴム
※接着剤のように完全に硬化しないタイプの接着剤のため、完全に固着しない

とのことです。
当たり前ですが、大事なフィギュア等には使わないでくださいね!!
両面テープやボンド等の接着剤より便利な、でもれっきとした「接着剤」ですので。付けたところが、ゲル状な付箋ののり、という感じになります。

効果の程ですが、グラスや食器の底に、不思議な液体を塗ってあります。
チューブから液体をだして、直接でもいいし、つまようじ等で液体を塗ります。
最初は水のりのようにベタベタで手にくっついてくる感じですが、そのまま2.3分ほど乾かすと、触るとベタベタはしますが、全く手にくっつかなくなります。不思議な感覚ですw

真っ逆さまにしてもこの通りです。
ずっとこのままだと、さすがに落ちてくるかもしれませんが、ちょっと動かしたくらいではズレないです!

p01

もちろん動かせます。
これはこれで、ゆすったくらいでは倒れません。

p02

接着面は、よくみると気泡が入ったジェルの層が薄―くついているのですが、見た目にはほとんどわかりません。

p03

材質によっては、NGなものもあるかもしれませんが
今のところ、プラスチックや紙にはよくくっついて、浸透・変色は無くいい感じに使えています。
問題点として、空気に反応してかたまるのですが、キャップの形状で密閉できないからか、いつも使うとき先っちょの方がすでに固まっています。

p05

駆使されて、力なく笑っているように見える 不思議な液体。

二代目を購入するから、
君はもうすこししたら、ゆっくりやすんでおくれ。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です