2016.06.28 (最終更新:2020.08.01

シルバニア×コスプレ=コスバニアのご提案

ねんどろいどが出ていないキャラクターだけど、着せ替えしたりブンドドしたい!!ねんどろ改造は時間がかかるし、キャラドールをお迎えするお金も技術もない…お困りのあなたに「コスバニア」を提案します!

嫁キャラのねんどろいどやFigma、可愛いですよね。
立体化されているだけでも嬉しい。しかもアクションできてもっとうれしい!!

しかし、ねんどろが出るのはかなりの人気作品中の人気キャラ。
同じ作品内の格差もあるし、そもそも人気の作品だとしてもタイミングやら大人の事情的なアレコレでねんどろいどがいつまで待っても発売されなかったりして、悔しい思いをしている方も、多いのではないでしょうか…!

そんな貴方に!提案します!
ねんどろいどの代わりに、シルバニア人形にコスプレをして遊びましょう!!!

シルバニア × コスプレ = コスバニア と命名しました。


シルバニアを素体に選んだ理由

  • お手頃な値段設定 (一体1,000円を超えない程度)
  • 手に入りやすい
  • 少しはアクションができる
  • 文句なしに可愛い
  • 見ようによってはオシャレですらある

といったあたりでしょうか。

中でも、個人的にめちゃくちゃお勧めなのが、「みるくウサギファミリー」です!
突き抜けた定番性と、どんな衣装も着こなす色白&シンプル配色。

最近のシルバニア人形は基本的にファミリー(+赤ちゃんは別売り)で売られているのですが、ファミリーの中に男の子と女の子がいたりすると、なんと鼻や耳の色が違ったりします。
兄弟設定だと、大きさにも差が出てたりします。
最近では、タウンシリーズの“お兄さん・お姉さん”サイズも追加されました。スラッとした体型です。
それぞれの大きさで洋服の型紙を調整する必要もありますが、キャラの設定により近い素体を選べて有難いですね!

洋服の型紙は?

シルバニア用の洋服の型紙は、本などに数種類掲載されています。
着せかえソーイングの本は、“お兄さん・お姉さん”サイズも載っていますよ!
キャラの服装に近い型紙があったら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、キャラになり切ってもらうのにはなるべく個性が無い方がやりやすいかなと個人的には思っていますので、みるくウサギさんはその辺り総括しておすすめです。
みるくウサギファミリーは、統計学でいう標準世帯!とかかなと。
父親はサラリーマン、母親は主婦、子供が二人、みたいな。

語りましたが、まぁ好きな動物が居れば全然好みの子でいいです。

エポックさんがシルバニアファミリーの中心キャラとしているのは、「ショコラウサギ」ファミリーで、“ショコラウサギの女の子”がようは主人公ですね。

ネコさんも可愛いと思うんですよ。

リス、クマ、コアラ、カンガルーなんかもいます。ちょっとしたオーストラリアや。
気になった方は色々探してみてください。
公式サイト:http://sylvanian-families.jp/

そして、おうちや家具もめちゃくちゃ充実しています。
おうちを用意して、シルバニアやリーメントの小物を配置すれば、手軽で立派な撮影セットの出来上がりです!

車まであるんですよ。
お出掛け先でバーベキューする設定らしいです…リア充か

 

このブログでもいくつか商品レビューしてみました。よかったらご参考にどうぞ。
※ふわふわパンケーキセット、オススメです!

さて。どうでしょう…
私は元々シルバニアが好きで集めているので、贔屓している点はあるかもしれませんが、他のフィギュアより手を出し易いと思いませんか?
ねんどろやフィギュアが部屋の隅に転がっていると、それはもう一発でバレますが、
シルバニアなら家族や非オタ友人に見られても、「子どもの頃から集めてて」「昔近所のお姉さんからもらったプレゼントで」等でOKな気がしませんか?(しないですか

作例紹介

そんなこんなで、作例をズンドコ紹介していきます。
それぞれのキャラクターにあわせて、動物を選ぶのも可愛いですね。

あんさんぶるスターズ!

Ra*bitsは勿論ウサギちゃんで!あんさんぶるスターズ(あんスタ)ユニット全部揃えたいですね。

まさにラビッツ(真顔
使用しているシルバニアは、左から「わたウサギ」「みるくウサギ」「わたウサギ」「グレーウサギ」の男の子です。
同じ種族でも作られた時期によって大きさが少し違ったり、顔もひとつひとつ違っています。オンリーワンです。
残念ながら、グレーウサギは廃盤です。新しいファミリーが出ては消え…盛者必衰なんでしょう。

猫初登場。シマネコファミリーの男の子です。
(ちなみにホーム画面はずっとこの英智です。しののんPですが、この衣装伝説級にカコイイ。)

#コスバニア

この時に、#コスバニア というtwitterタグを作りました。
投稿された素敵な作品の数々…!眼福ですありがとうございます!!

ヴァルキュリー発表時。

制作後、に~ちゃんの存在を知って追加で。

名探偵コナン

名探偵コナンのねんどろいどはいつ来ますか?!

後ろの犯人はFigmaです。

黒執事

もちろん黒執事キャラも作っていますよ!

駒鳥のドレスとかもほんの少しの布で衣装が出来ますよ。経済的!
ペーパートランクに布を貼ってジオラマ化するのも楽しいです。

CABkIE8UcAA8Gt8

各社コンビニ制服

おなじみのあの制服たち。
服の柄は、家庭用プリンターで直接布にプリントしました(※自己責任でお願いします

A3!

MANKAIカンパニー冬組の205室ペア、「有栖川誉」「御影密」のコスバニアを作ってみました。

シルバニアの家具は、ねんどろいど・オビツろいどと組み合わせて使えるのがたくさんあります。
一粒で何度もおいしいです。

家具ご紹介記事 ピックアップ


シルバニア小物記事 一覧も良かったらご参考にどうぞ。

気になった方、ぜひ「コスバニア」やってみてくださいねー!!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。