黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.06.27 (最終更新:2017.03.08

オビツろいどおでかけポーチ(ケース)

オビツろいど、お出かけに連れて行く時はどうやって持ち運んでますか?ポーチに入れたり、箱に入れたり、なかなか悩みどころですよね。私の使っている「ビニールポーチ」をざっくりご紹介します。

持ち運ぶ際に最初は特に意識しないで適当な入れ物に入れていました。
しかし、スパークに参加するに際してこれではまずいと思い立ち、以前から妄想だけは繰り広げていたビニールポーチを制作しました。
100均一の材料だけで作っています。

ポイントは、
①中身が見える
②あまり中身がゴトゴト動かない
③出し入れが楽
のあたりを意識して、ビニール素材で縦長、上から出し入れする形で考えました。
市販品でも探したのですが、クリア素材のポーチで縦長というのが…探した限りでは見当たらず!
ビニール素材の縫製は不安しかなかったのですが、意外となんとかなりました。

昔作ったものなので、製作途中の写真が無くてすみません。

材料

用意するものは、
・ビニールバッグ(ダイソー)
・アンティーク調持ち手(セリア)
・黒いファスナーと黒いバイアステープ(セリアで買いましたが、大体どこの100均でもあります)
これだけです。

p01

こんな感じのバッグを使います(このバッグでなくても、ビニール素材であれば何でも大丈夫です
プリントの無い面を使ってくださいね。

作り方

①ビニールバッグを切り出す(入れたいオビツろいどを置いてみて適当で大丈夫です。同じ大きさ2枚を切り出してください。)

②ファスナーを取り付けます。
ビニール生地を縦に並べて、真ん中を繋ぐように縫い付けます。

③外表(最後ひっくり返せないので)で、ファスナー部分以外の三方を黒い糸で縫い付けます。

④縫い付けたところを隠すように、バイアステープで覆って縫います。
右下失敗しているのは気のせいです。

⑤持ち手金具を取り付けます。
この金具は、Dカンにフックが付いているものなので、フックを外せばカバンの持ち手などに通せて便利です。

p02

こんな感じで完成です。

ビニールなので、クッション性もあるし、摩擦であまり動きません。
(二人の頭が当たってしまって気になる場合は、お帽子などどうでしょう。
万一パーツが取れても、ビニールポーチの中に落下しているので、安心です。

透明なので、プリンタでラベルを印刷して貼っても可愛いです。
リボンつけたり。

p03

完成

田舎者が憧れるシャレオツバッグ、DEAN & DELUCAトートと一緒に。

p10

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です