2016.06.27 (最終更新:2020.02.28

オビツろいどおでかけポーチ(ケース)

オビツろいど、お出かけに連れて行く時はどうやって持ち運んでますか?ポーチに入れたり、箱に入れたり、なかなか悩みどころですよね。私の使っている「ビニールポーチ」をざっくりご紹介します。

オビツろいど達を持ち運ぶ際、最初のうちは特に意識せず、適当な箱に入れていました。
しかし、スパークに参加するに際してこれではまずい…!と思い立ちまして。
以前から妄想だけは繰り広げていたビニールポーチを制作しました。
100均一の材料だけで作っています。

ポイント

①中身が見える
②あまり中身がゴトゴト動かない
③出し入れが楽
以上を意識して、ビニール素材で縦長、上から出し入れする形で考えました。
市販品でも探したのですが、クリア素材のポーチで縦長というのが…探した限りでは見当たらず。
ビニール素材の縫製は未経験で不安しかなかったのですが、意外となんとかなりました。

昔作ったものなので、製作途中の写真が無くてすみません。

材料

用意するものは、
・ビニールバッグ(ダイソー)
・アンティーク調持ち手(セリア)
・黒いファスナーと黒いバイアステープ(セリアで買いましたが、大体どこの100均でもあります)
これだけです。

p01

こんな感じのバッグを使います(このバッグでなくても、ビニール素材であれば何でも大丈夫です
プリントの無い面を使ってくださいね。

作り方

①ビニールバッグを切り出す

入れたいオビツろいどを置いてみて適当で大丈夫です。同じ大きさ2枚を切り出してください。

②ファスナーを取り付けます。

ビニール生地を縦に並べて、真ん中を繋ぐように縫い付けます。

③外表(最後ひっくり返せないので)で、ファスナー部分以外の三方を黒い糸で縫い付けます。

④縫い付けたところを隠すように、バイアステープで覆って縫います。

右下失敗しているのは気のせいです。

⑤持ち手金具を取り付けます。

この金具は、Dカンにフックが付いているものなので、フックを外せばカバンの持ち手などに通せて便利です。

p03
こんな感じで完成です。

ビニールなので、クッション性もあるし、摩擦であまり動きません。
二人の頭が当たってしまって気になる場合は、お帽子などどうでしょう。
万一パーツが取れても、ビニールポーチの中に落下しているので、安心です。

透明なので、プリンタでラベルを印刷して貼っても可愛いです。
リボンつけたり。

完成

田舎者が憧れるシャレオツバッグ、DEAN & DELUCAトートと一緒に。

p10

作ったレポ①【2018.08.27追記】

奈津子(@nkhfdasjkl)さんが作ってくださいました!
レザー使用のハイクオリティ仕様&とっても綺麗な縫い目…!!
エルリ二人のお衣装も完璧で、眼福です。いいもの見せていただいた…
掲載許可をありがとうございました!

作ったレポ②【2019.01.04追記】

akira(ㆁωㆁ*) (@Cavalli_uccelli)さんも作ってくださいました!
なんと、ブローチもお手製とのこと!!
ぬいぐるみ用のアレンジも、サイズ感がピッタリでとっても可愛いです♪
掲載許可をありがとうございました!

作ったレポ③【2019.04.13追記】

とーや(@Chim_Chim_2nd)さんも作ってくださいました!
2色のフチテープ配色が爽やかで素晴らしいです♪
中のお二人も、ファッションセンスが抜群で素敵ですね!かわいいですー!!
掲載許可をありがとうございました!

作ったレポ④【2019.05.23追記】

310(@KatsuDon_LL)さんも作ってくださいました!
ハンカチ用のポッケがついてて機能性抜群!!
布のセレクトもハイセンスでクオリティが素晴らしいです~♪
掲載許可をありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。