2016.06.26 (最終更新:2020.02.28

屋台のヨーヨーとビニールプール【失敗例】

ミニチュアのヨーヨーと、ビニールプールを作っていたのですが、完成後撮影時にやらかしてしまいました。失敗記事ですが、何かのご参考にどうぞ…

結論から言うと、完成後、撮影しようとして水に浮かべたら、模様から粘土からすべて溶けてしまいました。
仕上げに吹いたコートがしっかり乾いていなかったか、ちゃんと全面を覆えてなかったようです。

樹脂粘土は乾くと耐水性があったはずですが、乾燥が甘かったか、そもそも無理があるかもしれません。

一瞬のことでした… ショック!!!

気を取り直して、作り方ご紹介します。途中までですが。

作り方(ビニールプール)

p01

①ホームセンターのホースコーナーで、耐油ピンクホース(6φX9φX1m)というのを見つけたので、これでビニールプールを作ります。1mあたり164円(税込)で、1m買いました。

p02

②30cm×3本に切ります。瞬間接着剤でそれぞれ接着後、3つすべて接着します。

p03

③底にプラスチックの板(直径10cm弱)を接着したら、水も溜めれるビニールプールの完成です。
あんまり強度はなさそうですが、雰囲気だけでも。

 

ヨーヨーの作り方

p04

①ダイソーでビーズを買ってきます。

p05

②うすーく樹脂粘土をビーズの周りにつけます。
泥団子を作る要領で(笑)くるくる手のひらで転がして、均一に粘土を付けます。

p06

③いっぱい作っていきます。

p08

④色数も増やします。

p07

⑤模様を描きこみます。つや消しスプレーでコーディングして、ヨーヨーの完成…のハズでした!
つや消しが不十分だったので、水に浮かべたら全て溶けて、まさに水の泡!

最後全て溶けました

p11

オビツたちで遊ぶ暇なく、全て水に溶けていきました…
最後の詰めが甘すぎて泣けますw

再度やる気が出たら、やり直しますが、やらない可能性の方が高いです。

水を使った撮影は計画的に!!!(教訓

 

夏の準備に役立ちそうな記事 【2017.05.04追記】

◆食べる系

◆小物系

「作ったレポ」ご紹介①【2017.08.09追記】

ZKYM (@ymzkmry)さんが作ってくださいました!
水を張れる高クオリティ…!!底は牛乳パックだそうです。
プカプカフィギュアを入れるなんて天才です…
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」ご紹介②【2018.06.25追記】

猫つん (@nekotun)さんも作ってくださいました!
なんと!インコちゃんです!!!!!動きの全てがかわいい!!!
まさかのこういった工作が初めてということで、器用さを分けていただきたい所存…!
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」ご紹介③【2018.08.13追記】

rain(@Rain852Asin)さんも作ってくださいました!
綺麗なプール、可愛いディル君!そして素晴らしいセット!!!
どこを見てもクオリティが高くて尊敬です…!この素敵空間に今すぐ行きたい…
掲載許可をありがとうございました!

「作ったレポ」ご紹介④【2019.08.28追記】

かずなか太郎(@halukappa0419)さんも作ってくださいました!
段数高めで立派なつくりですね!キラキラ眼差しのサメちゃんがとっても可愛いです♪
水が溜まったら遊びの幅も広がってまた素敵なお写真が拝見できそうです!!
掲載許可をありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。