黒執事のオビツろいど(ねんどろいど×オビツ11ボディ)を大人の本気で遊び倒す!とうふのブログです。

studio TOFU

today2016.06.26 (最終更新:2016.12.04

屋台のヨーヨーとビニールプール【失敗例】

ミニチュアのヨーヨーと、ビニールプールを作っていたのですが、完成後撮影時にやらかしてしまいました。失敗記事ですが、何かのご参考にどうぞ…

結論から言うと、完成後、撮影しようとして水に浮かべたら、模様から粘土からすべて溶けてしまいました。仕上げに吹いたコートがしっかり乾いていなかったか、ちゃんと全面を覆えてなかったようです。

一瞬のことでした… ショック!!!

気を取り直して、作り方ご紹介します。途中までですが。

作り方(ビニールプール)

p01

①ホームセンターのホースコーナーで、耐油ピンクホース(6φX9φX1m)というのを見つけたので、これでビニールプールを作ります。1mあたり164円(税込)で、1m買いました。

p02

②30cm×3本に切ります。瞬間接着剤でそれぞれ接着後、3つすべて接着します。
底に

p03

③底にプラスチックの板(直径10cm弱)を接着したら、水も溜めれるビニールプールの完成です。

 

ヨーヨーの作り方

p04

①ダイソーでビーズを買ってきます。

p05

②うすーく樹脂粘土をビーズの周りにつけます。
泥団子を作る要領で(笑)くるくる手のひらで転がして、均一に粘土を付けます。

p06

③いっぱい作っていきます。

p08

④色数も増やします。

p07

⑤模様を描きこみます。つや消しスプレーでコーディングして、ヨーヨーの完成…のハズでした!
つや消しが不十分だったので、水に浮かべたら全て溶けて、まさに水の泡!

最後全て溶けました

p11

オビツたちで遊ぶ暇なく、全て水に溶けていきました…
最後の詰めが甘すぎて泣けますw

再度やる気が出たら、やり直しますが、やらない可能性の方が高いかもです。

水を使った撮影は計画的に!!!(教訓

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です